佐渡移住推進課日記

佐渡に一年中いる白鳥@加茂湖

先日、ジオパークガイド研修会で加茂湖勉強会を行ったわけでですが、その続きの記事。

といっても電池切れなので簡単に。

前回の記事はこちら>>初夏の加茂湖散策のススメ 1/2

次回予告とあげてましたが今日はとりやめ。
・10万年前の地層
・佐渡ムジナ四天王
・加茂湖八景の一つ、湖鏡庵

で紹介するのはこちら。

加茂湖のとある場所に、白鳥がいるんだそうです。
それも1年中。どこにも行かない。

現在は2羽しかいないとか言ってたような・・・

人馴れしてるのか、結構近くにいっても全く動じず、ゆうゆうと泳いで(?)いました。

ちょうど散策遊歩道のところですし土手もあるので(ヒントいっちゃった・・・・ww といってもわからない人はわからないと思うのですが)天気がいい日は土手に寝転びながら白鳥を眺めるのもいいのでは。。。

トキの保護もそうですが、どこにいるのか言わないほうがいい場合も多いようなので相手が生き物だけに控えめにしておきます。
(といっても加茂湖にいると大声で言ってしまっていますが・・・)

次回こそは
・10万年前の地層
・佐渡ムジナ四天王
・加茂湖八景の一つ、湖鏡庵
頑張ります・・・・

モバイルバージョンを終了