*

佐渡に一年中いる白鳥@加茂湖

公開日: : 最終更新日:2020/12/10 佐渡移住推進日記, 観光

先日、ジオパークガイド研修会で加茂湖勉強会を行ったわけでですが、その続きの記事。

といっても電池切れなので簡単に。

前回の記事はこちら>>初夏の加茂湖散策のススメ 1/2

次回予告とあげてましたが今日はとりやめ。
・10万年前の地層
・佐渡ムジナ四天王
・加茂湖八景の一つ、湖鏡庵

で紹介するのはこちら。
IMG_4535

加茂湖のとある場所に、白鳥がいるんだそうです。
それも1年中。どこにも行かない。

現在は2羽しかいないとか言ってたような・・・

人馴れしてるのか、結構近くにいっても全く動じず、ゆうゆうと泳いで(?)いました。

ちょうど散策遊歩道のところですし土手もあるので(ヒントいっちゃった・・・・ww といってもわからない人はわからないと思うのですが)天気がいい日は土手に寝転びながら白鳥を眺めるのもいいのでは。。。

トキの保護もそうですが、どこにいるのか言わないほうがいい場合も多いようなので相手が生き物だけに控えめにしておきます。
(といっても加茂湖にいると大声で言ってしまっていますが・・・)

次回こそは
・10万年前の地層
・佐渡ムジナ四天王
・加茂湖八景の一つ、湖鏡庵
頑張ります・・・・

関連記事

金井小学校の12月の食材産地が報告されてました

1月の給食献立表の裏に、12月に使用した食材産地一覧が載ってました。 以前も産地が載ってましたが、

記事を読む

人文字参加者募集@佐渡

今日、ジオパークの中級講座に参加してきたのですが、2014年(平成26年)7月13日(日)、北陸新幹

記事を読む

アスパラ収穫!

一昨年の秋だったかに植えたアスパラがやっとまともに収穫されました! 1週間ぐらい前

記事を読む

あそびも仕事も創るもの 

先日、新穂で篠笛奏者狩野泰一さんの講演がありましたので行ってきました。 どういう内容だったかというと

記事を読む

佐渡市立金井小学校島内初の受賞@第11回キャリア教育優良教育委員会、学校及びPTA団体等文部科学大臣表彰

佐渡テレビのニュースで昨日やっていたので、ご覧になられた方はご存知かと思いますが、佐渡の金井小学校が

記事を読む

アスパラガス@家庭菜園

去年は雪が溶けたら、辺り一面草ボウボウの畑になっていました。 今年はどうかというと、先日触れたよ

記事を読む

金井のこがねみそ

金井A-coopがリニューアルしてしばらくたちます。 我が家は畑の野菜が今年は結構豊作なので、牛乳

記事を読む

2018干支ケーキ@佐渡 バーこさど

皆様あけましておめでとうございます!あっという間に3が日が過ぎてしまいました。。 3日、高校

記事を読む

砂浜にひょっこり顔を出す地層@素浜海岸

ジオパークネタが続きますが、今回のは、地層とかにあまり興味なくても面白いのではないかと・・・

記事を読む

ブラウン管TVをクリーンセンターでリサイクル(廃棄)してみたよ

佐渡に避難してきた当時、実家から余っていたブラウン管TVを持ってきました。 今回の引っ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



  • CAMPFIRE

  • ホームページ制作・動画作成・写真撮影などマルチメディア制作全般を行っています。

  • 福島県福島市に合併された、UFOでまちおこしを図る某I町出身。
    海外在住を経て現在、日本にロングステイ中。
    佐渡では、金井・新穂地区に出没。
    ●トキガイド
    ●佐渡ジオパークガイド
    ●佐渡消費生活サポーター
PAGE TOP ↑