佐渡移住推進課日記

第22代文化庁長官(現)は佐渡出身ですーー!

佐渡の方ならとっくの昔にご存知なことなのですが、私は先日の佐渡テレビのニュースで知りました。

そして、佐渡病院のロビーにあるイルカのオブジェの作者が文化庁長官であったという事実も!

http://www.bunka.go.jp/bunkacho/chokan/

オブジェの写真がなくてすみません。

息子も「おおーすごい!佐渡の人もやればできるんだね!」と偉そうなことを言ってましたが、自分の未来にもとても希望を感じたようです。

なんかこういう官公庁のお偉い人って東大とか京大とかじゃないとなれないと思ってたのでこういうもろ芸術畑の方が、しかも佐渡出身の、というところは「人間やればできる」という自分を含めての人間の無限の可能性を感じることができるので、今回の宮田さんの就任はほんとうに素晴らしい!
(暇なわけではないのですが、今ザクッと歴代の文化庁長官の大学を調べたところ、4名ほど調べられない方がいましたが、ほかは川村恒明氏が唯一東北大でほかは東京大学と京都大学の方ばかりでした。)

ということでぜひ今度とも佐渡をご贔屓に!

モバイルバージョンを終了