*

第22代文化庁長官(現)は佐渡出身ですーー!

公開日: : 最終更新日:2020/12/10 佐渡移住推進日記, 今日のさどもん

佐渡の方ならとっくの昔にご存知なことなのですが、私は先日の佐渡テレビのニュースで知りました。

そして、佐渡病院のロビーにあるイルカのオブジェの作者が文化庁長官であったという事実も!

http://www.bunka.go.jp/bunkacho/chokan/

オブジェの写真がなくてすみません。

息子も「おおーすごい!佐渡の人もやればできるんだね!」と偉そうなことを言ってましたが、自分の未来にもとても希望を感じたようです。

なんかこういう官公庁のお偉い人って東大とか京大とかじゃないとなれないと思ってたのでこういうもろ芸術畑の方が、しかも佐渡出身の、というところは「人間やればできる」という自分を含めての人間の無限の可能性を感じることができるので、今回の宮田さんの就任はほんとうに素晴らしい!
(暇なわけではないのですが、今ザクッと歴代の文化庁長官の大学を調べたところ、4名ほど調べられない方がいましたが、ほかは川村恒明氏が唯一東北大でほかは東京大学と京都大学の方ばかりでした。)

ということでぜひ今度とも佐渡をご贔屓に!

関連記事

消費生活サポーター養成講座受講終了しました

5回にわたって行われた消費生活サポーター養成講座が終わり、ちょっと早退したり間違えて別の日にちに行っ

記事を読む

イベント追加 21日、27&28日

今週末、来週末とイベントが続きます。 今週末のイベントで追加なのは、Animalさんに教えてもらっ

記事を読む

野浦芸能の里フェスティバル

時期ハズレの昔のネタを掘り起こしての投稿です・・・ 佐渡の東に位置する野浦地区。 にほんの里10

記事を読む

新佐渡病院の電子化について

11月1日午後から、佐渡病院は道路向かい側の新しい病院へ移転した。 建物が変わるだけでなく、全体的

記事を読む

【講座開催予定】住民との恊働に支えられたゴミリサイクル:富良野市を例として

急ではありますが、本日以下の講座があるようです。 日時:2016年2月19日(金) PM5

記事を読む

脈診で漢方薬処方してもらいました@佐渡 吉田杏林堂薬局

佐渡はないものが多いと言われながらも、頼れるものがあるなぁという経験談です。(あくまでも個人の感想・

記事を読む

佐渡市消費者協会島内研修に参加~佐渡の将来を考える 1/2

今日は佐渡市消費者協会の島内研修に参加してきました。 行った場所は ・八幡芋畑 ・黒豚

記事を読む

リハビリボランティア大募集@佐渡市小木羽茂方面

急に寒くなり、夜は早くもストーブがほしいぐらいですね・・・ しまおうと思ってた灯油のポリタ

記事を読む

佐渡図書館で県内の図書館の本が取り寄せられるが・・・・

海外にいたときは買うしかなかった本ですが、日本にいて嬉しいことの一つに、図書館が利用できることがあり

記事を読む

【悲報】A-coop 佐渡金井店のポイント後付制度がなくなります 

思い切りローカルネタですみません。 佐渡にもポイントカードがあるお店がありまして、ポイント

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



  • CAMPFIRE

  • ホームページ制作・動画作成・写真撮影などマルチメディア制作全般を行っています。

  • 福島県福島市に合併された、UFOでまちおこしを図る某I町出身。
    海外在住を経て現在、日本にロングステイ中。
    佐渡では、金井・新穂地区に出没。
    ●トキガイド
    ●佐渡ジオパークガイド
    ●佐渡消費生活サポーター
PAGE TOP ↑