佐渡移住推進課日記

“黄金の島”佐渡は“キセキの島”!?@ブラタモリ #46 佐渡

今日9月3日のブラタモリは佐渡でした。

見てない!

という方は火曜日深夜に再放送のようなので・・・

ただ番組表で確認すると6日火曜日深夜は#45 新潟のようなので13日火曜日深夜1:00(日付的には14日と思われます・・・)

内容的には、「金」に関することで、へぇ、そう切るか・・・という感じでかなりマニアックでした。
それにしてもタモリさんもすごい受け皿でした。
「段丘」とか「金は重いから・・」など言葉を発して案内役の石川さんもΣ(゚Д゚)びっくりしてましたよね。流石です。

私もガイドとして勉強中ではありますが、今回の放映で、なるほど、そういわれればそうだな・・・ということも多く、かなりマニアックな内容だったと思います。

ただこれで佐渡へ行きたい!と思う人何人増えるかな・・なんて、観光的には疑問もありますがww(あ、別に内容が悪いとかでは全くないです)

最後の方に出てきた浜の石ですが、当ブログのこちらの記事でも紹介しています。
https://www.e-jaban.com/sado/2015/11/27/post-5228/

この浜石にたくさん金が入っていたとは聞きましたが、あんなに稼いだとは全くしらなかった・・・

ちなみに夏に佐渡金山に行かれる場合は上着必須です。
まじ寒いっす!

モバイルバージョンを終了