*

“黄金の島”佐渡は“キセキの島”!?@ブラタモリ #46 佐渡

公開日: : 最終更新日:2020/12/10 佐渡移住推進日記, ジオパーク関連, 観光

今日9月3日のブラタモリは佐渡でした。

見てない!

という方は火曜日深夜に再放送のようなので・・・

ただ番組表で確認すると6日火曜日深夜は#45 新潟のようなので13日火曜日深夜1:00(日付的には14日と思われます・・・)

内容的には、「金」に関することで、へぇ、そう切るか・・・という感じでかなりマニアックでした。
それにしてもタモリさんもすごい受け皿でした。
「段丘」とか「金は重いから・・」など言葉を発して案内役の石川さんもΣ(゚Д゚)びっくりしてましたよね。流石です。

私もガイドとして勉強中ではありますが、今回の放映で、なるほど、そういわれればそうだな・・・ということも多く、かなりマニアックな内容だったと思います。

ただこれで佐渡へ行きたい!と思う人何人増えるかな・・なんて、観光的には疑問もありますがww(あ、別に内容が悪いとかでは全くないです)

最後の方に出てきた浜の石ですが、当ブログのこちらの記事でも紹介しています。
https://www.e-jaban.com/sado/2015/11/27/post-5228/

この浜石にたくさん金が入っていたとは聞きましたが、あんなに稼いだとは全くしらなかった・・・

ちなみに夏に佐渡金山に行かれる場合は上着必須です。
まじ寒いっす!

関連記事

かいのどうぶつえん【本のレビュー】

佐渡関連本というわけではないのですが、海の近くに住んでる方で、お子さんがいらっしゃる場合は、この本オ

記事を読む

ふくしま市政だよりが2部来ました

行政の無駄遣いというのはまあ、無料配布の行政だよりなどもあるのでなんとも指摘しがたいのですが、今疎開

記事を読む

この世界の片隅に アミューズメント佐渡で上映されます

来る7月30日にアミューズメント佐渡で映画「この世界の片隅に」が上映されるようです。 時間

記事を読む

2011年12月23日 佐渡大崎自然薯まつり 概要

佐渡は離島でありながら、米、牛、野菜、果物・・・いろんなものが現地でできるので、すごいです。 夏か

記事を読む

長谷寺(ちょうこくじ)

先日ボタン祭りのときにも少し書いたのですが、地元町内会のツアーでも世阿弥のたどった道ということで追加

記事を読む

掃海艇 「すがしま」見学会体験記@佐渡 両津港

かなり遡って、2016年8月末に、あいぽーと佐渡隣接の両津港で、自衛隊掃海艇 「すがしま」の見学会が

記事を読む

ハートに火をつけろ!@秋の金北山登山

体育の日に多分20年以上ぶりに山に登りました。 もともと体力があるほうではないのですが、大

記事を読む

家宝は3年寝て待て・・・?ニラがやっと生えていた・・・

連日家庭菜園ネタですみません。 小さい頃から祖母が作ってくれるニラ玉汁が大好きで、大人になって

記事を読む

withコロナ 新しい観光の作り方 まいまい京都の生き残り作戦@JGN中部ブロック大会

第8回JGN(Japan Geopark Network)中部ブロック大会において、まいまい京都によ

記事を読む

やぐらねぎ(櫓葱/ヤグラネギ)

忙しくてまた時間が開いてしまいました。 台風西日本直撃していますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



  • CAMPFIRE

  • ホームページ制作・動画作成・写真撮影などマルチメディア制作全般を行っています。

  • 福島県福島市に合併された、UFOでまちおこしを図る某I町出身。
    海外在住を経て現在、日本にロングステイ中。
    佐渡では、金井・新穂地区に出没。
    ●トキガイド
    ●佐渡ジオパークガイド
    ●佐渡消費生活サポーター
PAGE TOP ↑