佐渡移住推進課日記

いわんでらのでーこんは佐渡一の大根?

この間、ジオパーク関連で新穂周辺の勉強会に参加して参りました。

何箇所か行ったのですが、この記事でお伝えしたいのは・・・

1–新穂ダムは散歩コースにちょうどいい
2–岩の平で取れる大根は佐渡で一番うまい(らしい)

まずは1について

※カメラを忘れてスマホの写真なのであまり良くありません・・・

新穂ダム

行ったことはなかったのですが、キャンプ場としても整備されていて非常に美しかった・・・


水場・トイレもあります

駐車場も広い(けど車がない・・・)


ダムの水面

鳥獣保護区域にもなっているので鳥も多いそうです。定期的に探鳥会開かれてます。

探鳥会に興味の有る方はこちら。
http://park18.wakwak.com/~tokidoki/

朝めちゃくちゃ早いので私は行ったことがありません・・・

 

続きまして2について。

新穂ダムの堰は土でできていて(もちろん表面はコンクリですが、中が)、その土は現在岩の平園の畑がある奥あたりから持ってきたそうです。

ぐるっと回ると2.8km。散歩コースとして人気なんだとか。

いいですね~

そしてこの堰の土を持ってきた岩の平。

土を取って平らになったから岩の平とかいうのかなと思ったら、もともと岩の平という山があったそうです。

岩の平園(障害者支援施設)の畑

で当時の土地の所有者?が大根を作っていてそれが非常に美味しかったそうで、「いわんでらのでーこん」として非常に人気が出たそうです。

現在も岩の平園のお祭りで販売され、飛ぶように売れているとか。

岩の平園は知人が関係者なので、誘われたことがありましたが、こんな山の中まで迷いそう・・・と思って行ったことがありませんでした。

が今年は大根目当てに行ってみようかしら・・・

小さい土地なのに、その土地土地でおいしくなる野菜や果物が違って非常に面白いです、佐渡。

モバイルバージョンを終了