*

いわんでらのでーこんは佐渡一の大根?

公開日: : 最終更新日:2020/12/10 佐渡移住推進日記, ジオパーク関連

この間、ジオパーク関連で新穂周辺の勉強会に参加して参りました。

何箇所か行ったのですが、この記事でお伝えしたいのは・・・

1–新穂ダムは散歩コースにちょうどいい
2–岩の平で取れる大根は佐渡で一番うまい(らしい)

まずは1について

※カメラを忘れてスマホの写真なのであまり良くありません・・・

新穂ダム

行ったことはなかったのですが、キャンプ場としても整備されていて非常に美しかった・・・

DSC_0096
水場・トイレもあります

DSC_0097

駐車場も広い(けど車がない・・・)

DSC_0098
ダムの水面

DSC_0099

鳥獣保護区域にもなっているので鳥も多いそうです。定期的に探鳥会開かれてます。

探鳥会に興味の有る方はこちら。
http://park18.wakwak.com/~tokidoki/

朝めちゃくちゃ早いので私は行ったことがありません・・・

 

続きまして2について。

新穂ダムの堰は土でできていて(もちろん表面はコンクリですが、中が)、その土は現在岩の平園の畑がある奥あたりから持ってきたそうです。

DSC_0100

ぐるっと回ると2.8km。散歩コースとして人気なんだとか。

いいですね~

そしてこの堰の土を持ってきた岩の平。

土を取って平らになったから岩の平とかいうのかなと思ったら、もともと岩の平という山があったそうです。

岩の平園(障害者支援施設)の畑

DSC_0102

で当時の土地の所有者?が大根を作っていてそれが非常に美味しかったそうで、「いわんでらのでーこん」として非常に人気が出たそうです。

現在も岩の平園のお祭りで販売され、飛ぶように売れているとか。

岩の平園は知人が関係者なので、誘われたことがありましたが、こんな山の中まで迷いそう・・・と思って行ったことがありませんでした。

が今年は大根目当てに行ってみようかしら・・・

小さい土地なのに、その土地土地でおいしくなる野菜や果物が違って非常に面白いです、佐渡。

関連記事

金井運動公園プール本日(7月15日)グランドオープン!!@2017年度版情報

グランドオープンは大げさですがww 金井運動公園のプールが本日オープンになりました。

記事を読む

ミニロール by モンブラン 最近のマイブーム@佐渡

ミニロール by モンブラン ってナンノコッチャ! と島外の方は思われたかもしれません・・・

記事を読む

佐渡病院の屋上ヘリポート完成

佐渡疎開日記と言いながら、福島の放射能の話題ばかりでも何なので・・・・ 昨日、佐渡病院に妊婦健診に

記事を読む

【佐渡で除夜の鐘がつけるお寺】 安照寺

佐渡八十八箇所霊場 第二十九番札所 住所:佐渡市春日175 また除夜の鐘が

記事を読む

八幡の畑が砂地なわけ

今日は久々の(前回子供の運動会で欠席せざるを得なかったので)ジオパーク中級講座でした。 近くにあ

記事を読む

佐渡市消費者協会島内研修に参加~佐渡の将来を考える 1/2

今日は佐渡市消費者協会の島内研修に参加してきました。 行った場所は ・八幡芋畑 ・黒豚

記事を読む

猿八 越敷(おしき)神社 共同舞台ー能・人形・ジャスサックスー 7月20日

図書館にタイトルのチラシがおいてありました。 7月20日18時30分開演 終演予定20:30 チ

記事を読む

羽茂温泉にこいっちゃまつり2015

昨日も潟上温泉でのスイーツデコの講座に参加し温泉入ってきたのですが、今日も羽茂温泉がリニューアルオー

記事を読む

おいしい野菜づくりの裏ワザ【本のレビュー・感想】

家庭菜園初心者の方におすすめの本です! 家庭菜園の本も何冊か読みましたが、この本は

記事を読む

国会図書館取り寄せ玉砕記

先日、県立図書館、新潟大学付属図書館、県内図書館に所蔵がなかった本を国会図書館から取り寄せようと思っ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



  • CAMPFIRE

  • ホームページ制作・動画作成・写真撮影などマルチメディア制作全般を行っています。

  • 福島県福島市に合併された、UFOでまちおこしを図る某I町出身。
    海外在住を経て現在、日本にロングステイ中。
    佐渡では、金井・新穂地区に出没。
    ●トキガイド
    ●佐渡ジオパークガイド
    ●佐渡消費生活サポーター
PAGE TOP ↑