佐渡移住推進課日記

小木のめし処増えました@小木 と和(とうみ)

小木は佐渡の都市部に比べると観光客の往来が激しいと思うのですが、いわゆる食事処が少ないような気がします。。。

今でこそ日和山さんが頑張って下さっているので、ゆったりできるところができましたが、そうでないとするとなかなかゆっくり時間を過ごせる食事処はないような気がします。。。

そんな小木にお弁当屋さんができました。

「とうみ」です。

場所がちょっとわかりにくくてメインの道路から海側に行ったところなので場所を調べていかないとたどり着けないと思います。

こちらはお弁当屋さんなのですが、店内で食べる事ができます。

こんな感じ。

ほんとに普通のお弁当なので、佐渡ならではのものを食べたい方にはおすすめできませんが、こちらのお弁当屋さん、「ジオパーク弁当」の考案者が社長さんなのです。そのジオパーク弁当なら佐渡に因んだ食材を楽しめると思います。

ただジオパーク弁当は確か予約製なので行ってその場で食べられるわけではありません。。残念です。

とうみさんがすごいのは、こういう佐渡の風景や生物の写真が展示されている点。

社長さんは女性なのですが、ご自分で撮影したものだそうです。

壁に展示してあるほか、こんな風にアルバムに入っているものもおいてあります。

お店からは海が眺められてとっても気持ちがいいです。

 

店内はこんな感じ。

お弁当のほかに惣菜やおにぎり、コーヒー、味噌汁などもありました。

スタッフの女性がお若くて優しい方ばかりなので、おじさまや独身の男性は癒されるのでは。。

おばさんの私でさえも、ほのぼのしてしまうような雰囲気でした。

住所 小木1973
電話 0259-86-1188

 

モバイルバージョンを終了