*

めちゃうまナッツタルト@日和山(佐渡小木)

公開日: : 最終更新日:2020/12/10 佐渡移住推進日記, 今日のさどもん

今日は、朝から小木でジオパーク関係の用事がありその後、新穂でトキ関係の用事があり、小木の用事のあとはすぐに新穂に向かったほうがよかったのですが、小木の用事が済んで1時半。

おなかが空いたし、どうせお金を使うなら、美味しいものを食べてHAPPYになりたい!
って思って、ずっと行きたかった小木の日和山さんへ行って来ました。

https://www.facebook.com/ogi.hiyoriyama

Screenshot of www.facebook.com

日和山さんは基本週末のみ営業です。

本日はスマホしかなかったので、写真をあまりとれませんでしたが、検索すると多分たくさん写真が出てくると思います。

食事は基本カレーのみで、たまに特別に他のメニューもあるようですが、本日はカレーでした。

ひよこ豆のカレー。
マイルドと中辛があるようで、私はマイルドを頼みましたが、結構甘かったので普通のバーモントカレーなど食べれる人は中辛でもいいのかも。。。と思いました。

で、カレーは残してしまったのですが、食後のデザート。

頼みました。ナッツのタルト。

DSC_0049
※スマホ撮影でめちゃくちゃボケました。申し訳ありません。

甘すぎず、めちゃめちゃ美味しかったです!
ビジュアルもFBで見ていて美しいから、味も美味しいに違いないと予想しておりましたが、やはり美味しかったです。

タルトを食べたので、ケーキと比べるのも不公平かもしれませんが、島内の今まで食べたケーキ類の中で一番美味しく感じました。
ちなみに、自慢が目的で書くわけではないのですが、東京にいた頃にパークハイアットのケーキとかも食べたことありますけど、そういうのと比べても、感動がある美味しさと思いました。

好みとかタイミングとかももちろんあるんでしょうけど、こういう心に突き刺さる一品って、どういう要素で構成されて突き刺さるんでしょうね。
面白いですね。

子供たちに持ち帰りたいなーーと思ってテイクアウトできるか聞いてみましたら、(保冷剤などは準備してないので)お近くでしたらということでした。

今回は1時間ほどかかる場所なので、次回子どもたちがいない時に小木に来る場合は、保冷剤とクーラー持参で乗り込もうと思いますwww

あとは佐渡島コーヒーと表示されたおはるさんコーヒー。
アイスコーヒーを入れてもらいましたがスッキリと程よい飲みくちでした。

1年ぐらい前だったか、息子たちと小木に来た時に、観光案内所で息子が「おしゃれなカフェとかないんですか?」ときくと、案内所の方たちは「・・・カフェww・・ないねぇ。小木家とか?」って感じでものすごい・・・な感じだったのですが、日和山さん登場のお陰でおしゃれなカフェに案内できそうです!

小木家もかなり賑わっていて、国仲で観光客に遭遇してない私はカルチャーショックを受けてものすごいビビりましたw

佐渡が賑わっていて嬉しいです!

来月は小木はアース、赤泊でもお祭りあるし、ぜひ佐渡にこいっちゃ!

関連記事

佐渡乳業明日から出荷再開

この間の日曜日、息子が言った。 佐渡牛乳のパックを作っているところが火事になって、今トキ牛乳のパッ

記事を読む

デリバリー対応店まとめ@新潟県佐渡市

25日から市内公立学校が再度休校でGWに突入・・・ 昼食の準備も大変かと思います・・

記事を読む

ただでさえガソリン代が高い佐渡でできるだけガソリン代を節約する方法!

あの、あまり期待しないで下さい。 タイトルは釣りです。 JAのガソリンスタンドを愛用している皆様。

記事を読む

5歳児もへっちゃら!な500段の階段@佐渡 宇賀神社 

少しさかのぼって、お正月の話です。 TVドラマなどでは「初詣」とか良く単語が登場しますが、いわ

記事を読む

佐渡の黒豚が食べられる島内唯一のレストラン La Plage ラ・プラージュ

さかのぼり記事です。 夏休み?10年以上前の知人がお母様と一緒に佐渡観光に来られるというので、

記事を読む

佐渡市消費者協会島内研修に参加~佐渡の将来を考える 1/2

今日は佐渡市消費者協会の島内研修に参加してきました。 行った場所は ・八幡芋畑 ・黒豚

記事を読む

学割のあるラーメン屋@佐和田 麺やいなば

先日山の日に、佐和田の海へ行った帰り、念願の麺屋いなばさんに行って参りました。 1時過ぎに

記事を読む

木端葺(コバブキ)屋根@宿根木

昨日、ジオパーク関連で、北陸新幹線のカウントダウンの人文字の撮影に行ってまいりました。 最初は

記事を読む

2012年かない(金井)秋祭りまとめ

こちらの記事で金井の秋祭りについて告知しましたが。。。 今日行ってきた感想を書きます。 予想

記事を読む

その人の「経験」になることを話そう@第5回ジオバー

先日、ジオパーク協会員向けに?第5回ジオバーが開催されたので行って来ました。 私は初めての

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



  • CAMPFIRE

  • ホームページ制作・動画作成・写真撮影などマルチメディア制作全般を行っています。

  • 福島県福島市に合併された、UFOでまちおこしを図る某I町出身。
    海外在住を経て現在、日本にロングステイ中。
    佐渡では、金井・新穂地区に出没。
    ●トキガイド
    ●佐渡ジオパークガイド
    ●佐渡消費生活サポーター
PAGE TOP ↑