*

小木のめし処増えました@小木 と和(とうみ)

公開日: : 最終更新日:2020/12/10 佐渡移住推進日記, グルメ

小木は佐渡の都市部に比べると観光客の往来が激しいと思うのですが、いわゆる食事処が少ないような気がします。。。

今でこそ日和山さんが頑張って下さっているので、ゆったりできるところができましたが、そうでないとするとなかなかゆっくり時間を過ごせる食事処はないような気がします。。。

そんな小木にお弁当屋さんができました。

「とうみ」です。

場所がちょっとわかりにくくてメインの道路から海側に行ったところなので場所を調べていかないとたどり着けないと思います。

こちらはお弁当屋さんなのですが、店内で食べる事ができます。

こんな感じ。

ほんとに普通のお弁当なので、佐渡ならではのものを食べたい方にはおすすめできませんが、こちらのお弁当屋さん、「ジオパーク弁当」の考案者が社長さんなのです。そのジオパーク弁当なら佐渡に因んだ食材を楽しめると思います。

ただジオパーク弁当は確か予約製なので行ってその場で食べられるわけではありません。。残念です。

とうみさんがすごいのは、こういう佐渡の風景や生物の写真が展示されている点。

社長さんは女性なのですが、ご自分で撮影したものだそうです。

壁に展示してあるほか、こんな風にアルバムに入っているものもおいてあります。

お店からは海が眺められてとっても気持ちがいいです。

 

店内はこんな感じ。

お弁当のほかに惣菜やおにぎり、コーヒー、味噌汁などもありました。

スタッフの女性がお若くて優しい方ばかりなので、おじさまや独身の男性は癒されるのでは。。

おばさんの私でさえも、ほのぼのしてしまうような雰囲気でした。

住所 小木1973
電話 0259-86-1188

 

関連記事

【今日の佐渡もん】八幡芋

今日、A-coop行ったら、「八幡芋」が並んでました! (店頭の写真は撮って来ませんでした・・・)

記事を読む

千種遺跡

佐渡には非常に重要な遺跡が沢山あるのですが、結構地味な表示とかで知られてない遺跡が沢山あると思いま

記事を読む

佐渡講座イベント情報:佐渡の自然災害

9月16日にタイトルの講座があるようです。 毎度、画像が粗く申し訳ありません。

記事を読む

ロメインレタス@佐渡金井よらんか舎

佐渡にあるものご紹介。 この間近所のよらんか舎に行ったら、ロメインレタスがおいてありました

記事を読む

佐渡-新潟便は予約必須 現在もキャンペーン中で片道5900円

主人が日本に到着したときに、在留資格認定証明書を申請してから佐渡に来る予定だったが、成田到着は21時

記事を読む

ミニロール by モンブラン 最近のマイブーム@佐渡

ミニロール by モンブラン ってナンノコッチャ! と島外の方は思われたかもしれません・・・

記事を読む

ヤマト便事情

皆さんご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、通常の規格外の大きいものを送る「ヤマト便」を久しぶりに

記事を読む

開国してくだサイダー@新穂潟上温泉

こけしラムネに続いて開国してくだサイダー@新穂潟上温泉。 これいろいろ入って

記事を読む

新潟地震・佐渡の車田植え上映@新穂トキめきシネマ

図書館で配布されている情報です。 9月1日土曜日、新穂地区公民館第三学習室にて上記2つの映画が

記事を読む

茅の輪くぐり@小木 木崎神社 いってきました!

ある日、Facebookを見ていて目に入ったのがこの記事。 なぜ、30日までにこれをしたら

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



  • CAMPFIRE

  • ホームページ制作・動画作成・写真撮影などマルチメディア制作全般を行っています。

  • 福島県福島市に合併された、UFOでまちおこしを図る某I町出身。
    海外在住を経て現在、日本にロングステイ中。
    佐渡では、金井・新穂地区に出没。
    ●トキガイド
    ●佐渡ジオパークガイド
    ●佐渡消費生活サポーター
PAGE TOP ↑