佐渡移住推進課日記

岩から波の音がする場所@響き岩 佐渡市岩谷口

この間の日曜日、台風接近の中、外海府にてジオパークの勉強会がありました。

日本ジオパークに認定されている佐渡ですが、実際ガイドが入るとほとんど小木だけ。。。
強いて言えば相川平根崎の波蝕甌穴群ぐらいでしょうか・・・

ということで、相川~岩谷口の勉強をするというので、万難を排して行ってきました。

岩谷口までは何度か行ったことがありますが・・・
想像以上に内容が濃く、え~~こんなにジオ的要素があるの?って感じでほんとによかったです。

中でもこれは面白いと思ったのは、岩谷口の響き岩。

海によって削られた大きな岩がちょうど波の音を反射させて、まるで岩から波の音が出ているかのような状況になっています。
その反射具合は本当に岩から音が出ている感じなんですよ!海岸までもちょっと距離がありますし、防波堤もあるのにこんなにうまい具合に反射するとは・・・

※雨で人がいなくなるまで待って撮影が難しかったので、今度行ったときにとりなおします・・・

ほかの場所はおいおい書いていきます。
ぜひジオパークガイドと一緒に外海府めぐりを!
http://sado-geopark.com/index.html

モバイルバージョンを終了