*

岩から波の音がする場所@響き岩 佐渡市岩谷口

公開日: : 最終更新日:2020/12/10 佐渡移住推進日記, ジオパーク関連

この間の日曜日、台風接近の中、外海府にてジオパークの勉強会がありました。

日本ジオパークに認定されている佐渡ですが、実際ガイドが入るとほとんど小木だけ。。。
強いて言えば相川平根崎の波蝕甌穴群ぐらいでしょうか・・・

ということで、相川~岩谷口の勉強をするというので、万難を排して行ってきました。

岩谷口までは何度か行ったことがありますが・・・
想像以上に内容が濃く、え~~こんなにジオ的要素があるの?って感じでほんとによかったです。

中でもこれは面白いと思ったのは、岩谷口の響き岩。

海によって削られた大きな岩がちょうど波の音を反射させて、まるで岩から波の音が出ているかのような状況になっています。
その反射具合は本当に岩から音が出ている感じなんですよ!海岸までもちょっと距離がありますし、防波堤もあるのにこんなにうまい具合に反射するとは・・・

※雨で人がいなくなるまで待って撮影が難しかったので、今度行ったときにとりなおします・・・

ほかの場所はおいおい書いていきます。
ぜひジオパークガイドと一緒に外海府めぐりを!
http://sado-geopark.com/index.html

関連記事

茅の輪くぐり@金井熊野神社

6月末の小木の木崎神社に行けなかった方に朗報です。 来る7月29日9時から3時まで金井熊野

記事を読む

みんなの学校上映会@佐渡 金井小学校

公開情報かどうか不明なのですが、2016年7月2日に「みんなの学校」の上映会があるようです。(チラシ

記事を読む

ただでさえガソリン代が高い佐渡でできるだけガソリン代を節約する方法!

あの、あまり期待しないで下さい。 タイトルは釣りです。 JAのガソリンスタンドを愛用している皆様。

記事を読む

柴漬け漁?なにそれ美味しいの?

去る8月25日、加茂湖のほとりで、カモケンによる柴漬け漁が行われるというので、行ってまいりました!

記事を読む

2018干支ケーキ@佐渡 バーこさど

皆様あけましておめでとうございます!あっという間に3が日が過ぎてしまいました。。 3日、高校

記事を読む

大崎そばの会 2012 行ってきました!

「佐渡って土地のもの食べさせてくれるところ少ないよね~。大崎そばの会ぐらいかな~」 いつだったか忘

記事を読む

めちゃうまナッツタルト@日和山(佐渡小木)

今日は、朝から小木でジオパーク関係の用事がありその後、新穂でトキ関係の用事があり、小木の用事のあとは

記事を読む

【悲報】A-coop 佐渡金井店のポイント後付制度がなくなります 

思い切りローカルネタですみません。 佐渡にもポイントカードがあるお店がありまして、ポイント

記事を読む

尻立山登山日記

半年前ぐらいのことになりますが。。。 佐渡で個人的に一番気に入っているのはドンデン山荘から

記事を読む

金井小学校の12月の食材産地が報告されてました

1月の給食献立表の裏に、12月に使用した食材産地一覧が載ってました。 以前も産地が載ってましたが、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



  • CAMPFIRE

  • ホームページ制作・動画作成・写真撮影などマルチメディア制作全般を行っています。

  • 福島県福島市に合併された、UFOでまちおこしを図る某I町出身。
    海外在住を経て現在、日本にロングステイ中。
    佐渡では、金井・新穂地区に出没。
    ●トキガイド
    ●佐渡ジオパークガイド
    ●佐渡消費生活サポーター
PAGE TOP ↑