佐渡移住推進課日記

2017秋 紅葉@佐渡 入川渓谷 11月3日

先日、ジオパークガイドの研修会で外海府に行ったとき、(https://www.e-jaban.com/sado/2017/10/27/post-6989/)先生が入川渓谷の紅葉がきれいということをいっていて、さらに先週、乙和池で中川清太郎先生の講義を受けたとき、山周辺は全般的に来週ぐらいが見頃期限なのではということで、じゃあまだ今年の紅葉間に合うかも!ということで11月3日、あちこちでいろんなイベントが有る中、入川渓谷にいってきました。

コースは金井の自宅から、運動公園横の道路を北上、白雲台経由で乙和池、その後相川に下り、高千に登って入川渓谷、さらに山越えしてドンデン山荘、梅津川の方向に降りるというすごいコースでした。1000円分のガソリンが消えました。

この記事では入川渓谷に絞って書きます。っていうほど大したことは書かないのですがww

結論からいうと入川渓谷、紅葉の季節めっちゃおすすめです!

とりあえず写真

撮影者が「目で見てすごい美しいので写真とるけど目で見たような画像にはならない」と何度も悔しそうにいってました。
技術みがいてくれww

こちらの写真も実物の美しさが全くといっていいほど伝えられないのでもどかしい限りですが、地図を見ると入川からドンデン山荘まで続く道沿いに3本沢が流れ込んでいて、そこの部分の景観がとっても美しいです!

ちなみに、入川渓谷と特に特定の場所に看板があるわけではありません。この道をずっと行くと何箇所かこれらの沢との合流地点が渓谷的に見えるのでそこを指しているじゃないかなと思います。

数年前に、佐渡に来たときに、紅葉の名所と言われるスカイラインに行きましたが、正直あまり美しいと思わなかったんです。
でも今回行くとスカイラインの紅葉も美くしてあれ?こんなにきれいだったけ?と思いました。
実際、佐渡の植物学者である中川清太郎先生によると、最近は、高木がなくなってその下の色とりどりの中木がよく見えるようになったので紅葉も美しくなったという趣旨の発言をされていたので、あながち私の目も節穴ではないのかも・・・

でドンデン山荘に行くと、安定した美しさ。

でびっくりしたのがこのポストカード。

金剛山の紅葉がめっちゃきれい!
佐渡でもこんなぱきっとした紅葉みれるんだねーーー

来年はこの景色を見に金剛山登山だ!えいえいおーー

モバイルバージョンを終了