*

2017秋 紅葉@佐渡 入川渓谷 11月3日

公開日: : 最終更新日:2020/12/10 佐渡移住推進日記, 観光

先日、ジオパークガイドの研修会で外海府に行ったとき、(https://www.e-jaban.com/sado/2017/10/27/post-6989/)先生が入川渓谷の紅葉がきれいということをいっていて、さらに先週、乙和池で中川清太郎先生の講義を受けたとき、山周辺は全般的に来週ぐらいが見頃期限なのではということで、じゃあまだ今年の紅葉間に合うかも!ということで11月3日、あちこちでいろんなイベントが有る中、入川渓谷にいってきました。

コースは金井の自宅から、運動公園横の道路を北上、白雲台経由で乙和池、その後相川に下り、高千に登って入川渓谷、さらに山越えしてドンデン山荘、梅津川の方向に降りるというすごいコースでした。1000円分のガソリンが消えました。

この記事では入川渓谷に絞って書きます。っていうほど大したことは書かないのですがww

結論からいうと入川渓谷、紅葉の季節めっちゃおすすめです!

とりあえず写真

撮影者が「目で見てすごい美しいので写真とるけど目で見たような画像にはならない」と何度も悔しそうにいってました。
技術みがいてくれww

こちらの写真も実物の美しさが全くといっていいほど伝えられないのでもどかしい限りですが、地図を見ると入川からドンデン山荘まで続く道沿いに3本沢が流れ込んでいて、そこの部分の景観がとっても美しいです!

ちなみに、入川渓谷と特に特定の場所に看板があるわけではありません。この道をずっと行くと何箇所かこれらの沢との合流地点が渓谷的に見えるのでそこを指しているじゃないかなと思います。

数年前に、佐渡に来たときに、紅葉の名所と言われるスカイラインに行きましたが、正直あまり美しいと思わなかったんです。
でも今回行くとスカイラインの紅葉も美くしてあれ?こんなにきれいだったけ?と思いました。
実際、佐渡の植物学者である中川清太郎先生によると、最近は、高木がなくなってその下の色とりどりの中木がよく見えるようになったので紅葉も美しくなったという趣旨の発言をされていたので、あながち私の目も節穴ではないのかも・・・

でドンデン山荘に行くと、安定した美しさ。

でびっくりしたのがこのポストカード。

金剛山の紅葉がめっちゃきれい!
佐渡でもこんなぱきっとした紅葉みれるんだねーーー

来年はこの景色を見に金剛山登山だ!えいえいおーー

関連記事

父の割戸(ててのわりと)

昨日、ジオパークの講習会が佐渡金山においてありました。 全行程「徒歩」と書いてあったのです

記事を読む

【今日の佐渡もん】佐渡の自給自足事情

放射能の影響を心配して、佐渡に疎開中なわけですが、どなたから聞いたかは忘れましたが、佐渡は何でも育つ

記事を読む

自家製柿酢失敗しました

以前、とかしき気功療術院で開催された茂左衛門さん講師の料理教室にて、柿を発酵させて作る柿酢の話が出て

記事を読む

おもしろくてたまらない「百姓」という生き方@自然栽培vol5【季刊書籍】【本のレビュー】

先日来島した小林康生氏(記事 銘酒「久保田」のラベルを生み出す小林康生氏来島!@さどんぽサミット)か

記事を読む

野浦芸能の里フェスティバル

時期ハズレの昔のネタを掘り起こしての投稿です・・・ 佐渡の東に位置する野浦地区。 にほんの里10

記事を読む

佐渡市移住コンシェルジュに登録しました

市報で移住コンシェルジュが登録されたということで掲載されていたので、この私が役に立つかという不安はあ

記事を読む

【今日の佐渡もん】へんじんもっこの焼きソーセージを食べてみた

佐渡には地味に(?)いろんな有名な味がある。 いきつけの(爆)A-coopに並ぶ「ズームイン朝で紹介

記事を読む

佐渡市の不動産屋さん一覧

引っ越しシーズンですね。 佐渡の移住情報などもアップしたいと思いつつなかなかできないですが

記事を読む

佐渡市長との懇談会

先日、佐渡に新しく誕生した消費生活アドバイザーの集まりがあったのですが、その次の日、消費者協会と市長

記事を読む

フラダンス教室@佐渡市

うちの娘が保育園の先生からフラダンス教室のことを聞いてきたようで、先生がどんな風にお話されたか不明で

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



  • CAMPFIRE

  • ホームページ制作・動画作成・写真撮影などマルチメディア制作全般を行っています。

  • 福島県福島市に合併された、UFOでまちおこしを図る某I町出身。
    海外在住を経て現在、日本にロングステイ中。
    佐渡では、金井・新穂地区に出没。
    ●トキガイド
    ●佐渡ジオパークガイド
    ●佐渡消費生活サポーター
PAGE TOP ↑