佐渡移住推進課日記

古典芸能、実はデジタル?

昨日、あさイチを見ていたら野村萬斎さんでした。

何気なく見ていたので、詳細覚えてないのですが、「例えば目の上に手のひらをかざして少しうつむくと、それは泣いていると見えてしまう。・・・(中略)これはデジタルといえるのではないか」的な感じでした。

なるほど。決まった動作が決まった内容を表すというのは確かにデジタルだな、とっても面白いなと思ってしまいました。

古いものはアナログと思いきや、こんなところにデジタル的な考えがあるなんて。。

6月は佐渡でも能楽などが特にたくさん開催されます。
日本の伝統芸能のデジタル的な動作に注意しながら見るのも面白いかもしれません。

モバイルバージョンを終了