*

古典芸能、実はデジタル?

公開日: : 最終更新日:2020/12/10 佐渡移住推進日記

昨日、あさイチを見ていたら野村萬斎さんでした。

何気なく見ていたので、詳細覚えてないのですが、「例えば目の上に手のひらをかざして少しうつむくと、それは泣いていると見えてしまう。・・・(中略)これはデジタルといえるのではないか」的な感じでした。

なるほど。決まった動作が決まった内容を表すというのは確かにデジタルだな、とっても面白いなと思ってしまいました。

古いものはアナログと思いきや、こんなところにデジタル的な考えがあるなんて。。

6月は佐渡でも能楽などが特にたくさん開催されます。
日本の伝統芸能のデジタル的な動作に注意しながら見るのも面白いかもしれません。

関連記事

潮津の里で繭を使った花かご作りができる理由とは・・・?

先日、ちびっこの保育園の遠足で潮津の里で制作体験をしてまいりました。 幾つかから選べるので

記事を読む

第31回金井芸能祭は明日2月26日です!

明日金井コミュニティセンターで金井芸能祭があります! プログラムは以下です!(個人名がばっ

記事を読む

佐渡トキマラソン2018ネットから申込んでみました=家族5人分

あまり運動系が得意ではないのですが、体力作らないとということで、秋口の金北山登山で家族全員道連れにし

記事を読む

福島市 予防接種費用払い戻し(償還払い)は郵送でも可能!

仕事が忙しくて家の片付けもできないほどでした、というか未だにその状態ですが、無理やり今日は休憩します

記事を読む

杉池もといひょうたん池行って来ました!

※5月6日公開で記載した内容に間違いがありました。お詫び申し上げます。 正しくは写真に写っているの

記事を読む

ミュージックケア@佐渡

さかのぼること2016年の6月・・・・ 学校の学年行事で「ミュージックケア」をやるというこ

記事を読む

2月22日 映画「日本と原発」が佐渡でも上映されます。

先日福島避難民の方とお会いする機会があり、チラシを頂いたので共有します。 http://w

記事を読む

【2015 城山コンサート】整理券配布状況速報?

明日8月23日に城山コンサートへ行かれる方に参考になればと思いアップします。 本日、8

記事を読む

来週16日の週からは「君の名は」登場!@NHK朝ドラ エール

史実から若干脚色はあるものの、エール、非常によいドラマだと思い、毎日楽しみにしています。

記事を読む

無料登録で佐渡汽船の特別割引も適応!さどまる倶楽部

旅行シーズンも一息つく今頃&今更感丸出しですが、佐渡に行きたいなと思っている方へさどまる倶楽部のご紹

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



  • CAMPFIRE

  • ホームページ制作・動画作成・写真撮影などマルチメディア制作全般を行っています。

  • 福島県福島市に合併された、UFOでまちおこしを図る某I町出身。
    海外在住を経て現在、日本にロングステイ中。
    佐渡では、金井・新穂地区に出没。
    ●トキガイド
    ●佐渡ジオパークガイド
    ●佐渡消費生活サポーター
PAGE TOP ↑