佐渡移住推進課日記

佐渡島伝統芸能BOOKと佐渡芸能アーカイブ

しばらく前ですが、(一財)佐渡文化財団主催の伝統芸能の学習会がありましたので参加してみました。

時間の関係で1回目の鬼太鼓の講座しか出席できませんでしたが、出てみてびっくり!

この手の講座はほとんどベテランボーイが多いのですが今回は若い女性も多く。。。
おまけに20人に満たないぐらいのこじんまりとした講座。

後日文化財団に聞いてみると、講師より「一方的な講義ではなく座談会(みんなで意見を話し合う)のように行いたい。」という希望があったため、少人数の募集にしたようです。それで結果的に女性が参加しやすい条件が整ったのでは、ということ。
なるほど・・・

この講座のテキストとなったのが以下4冊です。

1冊200円で佐渡博物館で購入できますが、この写真か書名をきちんと携えていかないと「伝統芸能の小冊子」と言っただけのワタシは該当の小冊子が出てくるまで10分ぐらいかかりました。。
出てこないかもと出直しか?というところまで行きました・・・

せっかくよい内容なのに普及させたくないんでしょうか?と思ってしまうぐらいです・・(あっ、しまった)

ご興味ある方はぜひ手にとってみてください。
また合わせて、今まで明文化されてなかった佐渡各地のまつりの開催日などもまとめてあります。
https://sado-geinou.com/

お祭り好きの方にはたまりません!

絶滅寸前の伝統芸能もこういうことをきっかけに復活していけるといいなと思います。

モバイルバージョンを終了