*

佐渡島伝統芸能BOOKと佐渡芸能アーカイブ

公開日: : 最終更新日:2020/12/10 佐渡移住推進日記, イベント, 佐渡の祭り, 佐渡関連本

しばらく前ですが、(一財)佐渡文化財団主催の伝統芸能の学習会がありましたので参加してみました。

時間の関係で1回目の鬼太鼓の講座しか出席できませんでしたが、出てみてびっくり!

この手の講座はほとんどベテランボーイが多いのですが今回は若い女性も多く。。。
おまけに20人に満たないぐらいのこじんまりとした講座。

後日文化財団に聞いてみると、講師より「一方的な講義ではなく座談会(みんなで意見を話し合う)のように行いたい。」という希望があったため、少人数の募集にしたようです。それで結果的に女性が参加しやすい条件が整ったのでは、ということ。
なるほど・・・

この講座のテキストとなったのが以下4冊です。

1冊200円で佐渡博物館で購入できますが、この写真か書名をきちんと携えていかないと「伝統芸能の小冊子」と言っただけのワタシは該当の小冊子が出てくるまで10分ぐらいかかりました。。
出てこないかもと出直しか?というところまで行きました・・・

せっかくよい内容なのに普及させたくないんでしょうか?と思ってしまうぐらいです・・(あっ、しまった)

ご興味ある方はぜひ手にとってみてください。
また合わせて、今まで明文化されてなかった佐渡各地のまつりの開催日などもまとめてあります。
https://sado-geinou.com/

お祭り好きの方にはたまりません!

絶滅寸前の伝統芸能もこういうことをきっかけに復活していけるといいなと思います。

関連記事

脈診で漢方薬処方してもらいました@佐渡 吉田杏林堂薬局

佐渡はないものが多いと言われながらも、頼れるものがあるなぁという経験談です。(あくまでも個人の感想・

記事を読む

スイーツデコ@潟上温泉

近所のa-coopでチラシを見つけ電話で予約して行って来ました! 4月から運営元が変更になり、

記事を読む

梯剛之ピアノリサイタル with 田部井淳子と怖いもの知らずの女たち

梯剛之ピアノリサイタル with 田部井淳子と怖いもの知らずの女たちが6月6日アミューズメント佐渡で

記事を読む

芸術家の卵展@佐渡市金井保育園

この金曜日土曜日と、子供達が通っている金井保育園で芸術家の卵展が行われました。 去年も確か、行

記事を読む

こいっちゃ祭り行って来ました

朝から片付けをしてしまい、出かける頃はヘトヘトでしたが、午前中の用事が終わった頃、ちょうど雨が止んで

記事を読む

佐渡トキマラソン2018ネットから申込んでみました=家族5人分

あまり運動系が得意ではないのですが、体力作らないとということで、秋口の金北山登山で家族全員道連れにし

記事を読む

看板に偽りなし!時計の電池交換はあっという間!古いねじ巻き時計も修正可能!辻時計店

佐渡のお店シリーズ。 数ヶ月前のこと。 大学卒業直後に正社員で勤めた会社の方から誕生日祝いに

記事を読む

佐渡郷土文化【佐渡の本の紹介】

佐渡市図書館にしかないのだと思いますが(普通の県立や市の図書館にはない、というだけの意味です)、佐渡

記事を読む

わたしたちの佐渡2010年版【本のレビュー】

本日図書館に行きましたら、わたしたちの佐渡2010年版がおいてありました。 無料で

記事を読む

アップルパイ@ケーキハウスバニラ2018

最近15分の道のりも遠く感じますが、この間、娘の誕生日ケーキをとりにバニラさんにいったら、アップルパ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



  • CAMPFIRE

  • ホームページ制作・動画作成・写真撮影などマルチメディア制作全般を行っています。

  • 福島県福島市に合併された、UFOでまちおこしを図る某I町出身。
    海外在住を経て現在、日本にロングステイ中。
    佐渡では、金井・新穂地区に出没。
    ●トキガイド
    ●佐渡ジオパークガイド
    ●佐渡消費生活サポーター
PAGE TOP ↑