*

AMAMIZU バングラデシュの雨水プロジェクト @デザインの梅干 Eテレ 2015年3月27日

公開日: : バングラ@日本のTV

超久しぶりの投稿です。

今たまたま仕事の休憩でEテレのしごとの基礎英語を見て、「あっきー、あさイチだけじゃなく、こんなところにも出てたんだ」と驚いていると、デザインの梅干という番組が始まった。

かの有名な佐藤卓さんが講師で水について勉強していたのだが。。。。

途中「梅干しな人」ということで登場した方が、Dr.Water skyと呼ばれる村瀬誠さん。

もともとは市の職員だったそうですが、雨水の研究をしているとのこと。

突然「バングラデシュに毎月いってる」という発言をして、バングラデシュで雨水を生活用水にするプロジェクトを行っているんだとか。

びっくり~

以下が村瀬氏の主宰する天水研究所のウェブサイトです。

http://dr-skywater.com/

氏はAMAMIZUと呼ばれる1000リットル入る水瓶を開発、1体3,000円で販売して導入を促しているとか。
寄付すると大事にしないからという理由です。

以下に関連動画がありました。

水がない地方は20kgもの重い水瓶を抱えて4kmも歩く。

はあーーまだバングラもそんな地域があるんだな・・・

こんなところにもバングラデシュのために尽力してくださる方がいることを知り、びっくりしました。

現在管理人も日本におりまして、ブログ更新もままならない状態ですが、今日のTVでまた思うところがありましたので、できることからまた始めようと思いました。

関連記事

バングラデシュのカワウソ漁@世界の果てまでイッテQ!

本日、世界の果てまでイッテQ! イモトの珍獣ハンターでバングラデシュ初登場! ※この写真は

記事を読む

世界の果てまで行ってQほか

明日19:58世界の果てまでイッテQ! にてバングラデシュが登場します。 また来週は6日にEテレ地

記事を読む

「レンガを運び続けて~バングラデシュの子どもたちは今~」@地球ドラマチック

全く知りませんでしたが、今日の地球ドラマチックはバングラデシュでした。 子供の

記事を読む

「バングラデシュ“船の病院”がやってくる!」@地球ドラマチック2015年6月6日

先週に引き続き、今週はEテレでバングラデシュです。 バングラデシュのNGOが運営する船の病院プ

記事を読む

  • 管理人

    バングラデシュ情報サイト:bangladesh de matuにお越しくださいまして、ありがとうございます。 このサイトではバングラデシュの生活情報、バングラデシュ旅行者のためのバングラデシュエリアガイドとしても活用していただけるような情報を提供できるよう、日々精進しています。(2014年11月現在、管理人は日本在住です。)
  • 記事更新のお知らせをツイッターでつぶやいています。
    bdematuをフォローしてくださいね♪

    海外旅行HAPPY化計画!

    海外旅行HAPPY化計画では、海外旅行に役立つ情報を紹介しています。

    kaigaisebanner.gif

    海外生活HAPPY化計画では、バングラデシュであったら便利な日本製品や、海外発送OKな楽天ショップからの購買レビューなどを紹介しています。

PAGE TOP ↑