中小企業診断士試験独学勉強記

名もないおばさんによる中小企業診断士試験勉強の記録です

2次試験 事例Ⅳ

書いてマスター!財務3表実践ドリル

投稿日:

created by Rinker
¥1,320 (2024/04/29 16:24:44時点 楽天市場調べ-詳細)

キャッシュフロー計算書は頻出項目でしたが、1次試験終了直後は全くわからず、全く書けませんでした。。。

それでどうしたもんかなと思ったのですが、いろいろ調べてこちらを買ってみました。

形態としては、問題集というよりも、ストーリー的に、財務諸表を作り上げていくという感じです。

それで以下のようにできている表に順々に追加していくという感じです。

時間の関係もあって、1回しかできませんでしたし、ものすごくよく理解できたかというとそうでもなく・・・

でも後々、細かいところを覚えていくときに、ああ、これでやったな。的な記憶はありましたので役には立ちました。また財務3表の関係性とか。

やらないほうがよいわけではないけど、やったとしてものすごく効果があるかというとそうでもない・・ドリルと書いてありますが、どちらかというとテキスト的な・・・

今回、例年よりも1か月多かったので、1日1ページでやってきましたが、余裕がない場合は、これではなく直接こちらの問題集でもよいかと思います。

中小企業診断士2次試験30日完成!事例4合格点突破計算問題集 2018年改訂版

こちらの問題集の記事はまた別途記載します。

-2次試験, 事例Ⅳ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

受験番号は最初に書こう@2次試験

そんなの当たり前!という声が聞こえてきそうですが、2次試験は1次と違って、試験開始前に受験番号を書かせる時間をとってくれません。 いろいろテンパっていて、事例Ⅰの試験のときに、終了10分前に「受験番号 …

no image

WordHolic(単語帳アプリ)

二次試験前に毎日使いました

no image

EBAの100字答練

2次試験は2回目挑戦です。 去年、2次試験はTBC受験研究会の通信講座を利用しました。 もろもろ足りないところばかりでしたが、大きい悩みは「抽象化ブロックシート」をどうやって覚えるか。でした。 抽象化 …

no image

二次試験に向けた体力づくり

皆さん、仕事の合間の、ない時間を必死にかき集めて試験勉強をされているかと思いますが、2次試験で知識の次に必要なのは体力だと思います。 私は直前で気づいて以下の動画を参考に2-3週間前から家の周りを走っ …

no image

2次試験の筆記用具

絶対鉛筆派だった私ですが、2次試験はシャーペンが必須!ということで仕方なく自分のポリシーを捻じ曲げてシャーペンを揃えました。