佐渡移住推進課日記

大崎ぼたもち祭り@大崎活性化センター前 10月20日(毎年定日)

先日10月20日に羽茂大崎の活性化センター前でぼたもち祭りが行われました。

とはいっても、集落のイベントとかではなく、スーパーじいちゃん柳平さんの持ち出しです。

なぜ大崎でぼたもち?

と首をかしげるかたもいらっしゃるでしょう。

理由はこちら!

ぼたもち坂@羽茂大崎

https://www.e-jaban.com/sado/2015/02/21/post-3389/

今回も柳平さんが味のある筆で図解してくださいました。

これを見て、何だたった6kmか。と思う方もいらっしゃるでしょう。

ただ当時は自分たちの食べるものはない時代でした。しかも歩きにくい坂道。それを70kgの米を背負って行かねばならないのですからどれほど大変だったでしょう。

その精神を後世に語り継ぐべく、柳平さんはわざわざ身銭を切って「ぼたもち祭り」を開催しているのではないでしょうか・・

さてさて。

当日、10時45分頃(細かいww)に到着するとまだ誰もいなくて、あったのは柳平さんが米を蒸す姿でした。

そばにはまだ空の臼と杵。

本当に貴重ですよね・・・

11時を過ぎると段々人が集まってきて・・・

おじいちゃんおばあちゃんたちもぼたもち目当てに集まってきました。

今回の超目玉は、名古屋から遊びに来ていたももさんのバイオリン!

いつもは柳平さんが弾くのですが、今日はももさんが弾く姿を柳平さんが見ているという珍しい光景を見ることができました。

いつも柳平さんにやってもらってばっかりですので、次回は我が家も子どもたちを駆使してエンタメ系のものを献上したいと思います。

以下、参考までに餅つきの過程を動画で掲載します。

結構時間がかかると思っていた餅つきですがもちつき自体はあっという間に終わり、びっくりしました。

柳平さんいわく「きちんと米を蒸しておけば餅つきはすぐ終わる」ということです。

モバイルバージョンを終了