*

大崎ぼたもち祭り@大崎活性化センター前 10月20日(毎年定日)

公開日: : 最終更新日:2020/12/10 佐渡移住推進日記, イベント

先日10月20日に羽茂大崎の活性化センター前でぼたもち祭りが行われました。

とはいっても、集落のイベントとかではなく、スーパーじいちゃん柳平さんの持ち出しです。

なぜ大崎でぼたもち?

と首をかしげるかたもいらっしゃるでしょう。

理由はこちら!

ぼたもち坂@羽茂大崎

https://www.e-jaban.com/sado/2015/02/21/post-3389/

今回も柳平さんが味のある筆で図解してくださいました。
IMG_1354

これを見て、何だたった6kmか。と思う方もいらっしゃるでしょう。

ただ当時は自分たちの食べるものはない時代でした。しかも歩きにくい坂道。それを70kgの米を背負って行かねばならないのですからどれほど大変だったでしょう。

その精神を後世に語り継ぐべく、柳平さんはわざわざ身銭を切って「ぼたもち祭り」を開催しているのではないでしょうか・・

さてさて。

当日、10時45分頃(細かいww)に到着するとまだ誰もいなくて、あったのは柳平さんが米を蒸す姿でした。

IMG_1465

そばにはまだ空の臼と杵。

IMG_1349

本当に貴重ですよね・・・

11時を過ぎると段々人が集まってきて・・・

IMG_1464

おじいちゃんおばあちゃんたちもぼたもち目当てに集まってきました。

今回の超目玉は、名古屋から遊びに来ていたももさんのバイオリン!

IMG_1461

いつもは柳平さんが弾くのですが、今日はももさんが弾く姿を柳平さんが見ているという珍しい光景を見ることができました。

いつも柳平さんにやってもらってばっかりですので、次回は我が家も子どもたちを駆使してエンタメ系のものを献上したいと思います。

以下、参考までに餅つきの過程を動画で掲載します。

結構時間がかかると思っていた餅つきですがもちつき自体はあっという間に終わり、びっくりしました。

柳平さんいわく「きちんと米を蒸しておけば餅つきはすぐ終わる」ということです。

関連記事

おつりが出てくる精米機@長畝

佐渡にはたくさん精米機がありますが、みんな100円単位で中途半端な量を精米したいときにいやだなぁ・

記事を読む

11月の種まき事情

去年、スナップエンドウ(スナックエンドウ)やさやえんどうが、ひどい畑の環境でも、すごい収穫を得られた

記事を読む

残された人々の声@風の電話【絵本レビュー・東日本大震災関連】

昨日、娘のお稽古の発表会リハで相川に行って来ました。ちび同伴だったので騒ぎ始めたところを同じ建物内の

記事を読む

トキガイド養成講座申し込み10月10日まで!(多分)

手元の用紙が見当たらないのですが、トキガイド養成講座の募集がされています。 10月10日締め切りで

記事を読む

【本のレビュー】マンガ 自営業の老後

佐渡(あるいは別の地方)に移住して自由気ままに生きるんだ! と佐渡(地方)移住を考えている方へ

記事を読む

ミュージックケア@佐渡

さかのぼること2016年の6月・・・・ 学校の学年行事で「ミュージックケア」をやるというこ

記事を読む

佐渡 春の祭典 鬼太鼓 おんでこ

地方地方によっていろんな祭りがありますが、ここ佐渡では鬼太鼓があるようです。 近所の民生委員の方か

記事を読む

榧の実(かやのみ)拾いボランティア募集中!@赤泊 2015/10/3-4

赤泊といえば榧の実が有名です。 現在も榧の実かりんとうなどがサンライズ城が浜の売店などで販

記事を読む

佐渡ー新潟便が8日まで運休

今日、4日の便を予約するのに電話したら・・・ OP「予約しようとしたらシステムエラーが出ました。少

記事を読む

最近の悩み

家庭菜園をちびちびやっていますが・・・ 現在、プチトマト際限なく実ってます。 先週も日曜日に収穫

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



  • CAMPFIRE

  • ホームページ制作・動画作成・写真撮影などマルチメディア制作全般を行っています。

  • 福島県福島市に合併された、UFOでまちおこしを図る某I町出身。
    海外在住を経て現在、日本にロングステイ中。
    佐渡では、金井・新穂地区に出没。
    ●トキガイド
    ●佐渡ジオパークガイド
    ●佐渡消費生活サポーター
PAGE TOP ↑