佐渡移住推進課日記

すべての道は「夢」に通ず@金井小学校6年生キャリア教育

以前、こちらの記事で金井小のキャリア教育について書きましたが、10月末の文化祭でその成果発表がありました。

1年間行ってきた教育の内容と、最後に、今それぞれが持っている夢を書いて発表。

おーー見事に全員何か職業が書いてあります!
(この写真じゃ見えないですけど・・・)

夏休み始めの個人面談で先生が「未だに半数がフリーターを希望してるので・・」みたいな感じだったので、この結果にちょっとびっくりしました。

まあ無理やり書かされたという生徒さんもいるでしょうけどね・・・

やっぱり教育ってすごいなと感じました。

発表の中で正社員とフリーターで生涯賃金が2億円も差があると出ていましたが、えーーそこまでないでしょという気持ちもありましたが、それもびっくりΣ(゚Д゚)です。

我が家も今までは父ちゃんも母ちゃんもパソコンの前でFBやyoutubeみて遊んでる風にしか思ってなかった長男も実際にどんな仕事をしてるかわかって、両親に対するリスペクトも増えたようです。

他のご家庭でも、「お父さんお母さんの働く姿を見れてよかった」という声もかなり多かったようですので、これは本当に素晴らしい授業だったと思います。

そう言えば2年生の長女も佐渡TV行って職業体験してきたようで、佐渡TVのニュースにも映ってたような・・・

ご協力いただいた企業の方々、先生方もお疲れ様でした!

モバイルバージョンを終了