*

すべての道は「夢」に通ず@金井小学校6年生キャリア教育

公開日: : 最終更新日:2020/12/10 佐渡移住推進日記

以前、こちらの記事で金井小のキャリア教育について書きましたが、10月末の文化祭でその成果発表がありました。

1年間行ってきた教育の内容と、最後に、今それぞれが持っている夢を書いて発表。

DSC_0155

おーー見事に全員何か職業が書いてあります!
(この写真じゃ見えないですけど・・・)

夏休み始めの個人面談で先生が「未だに半数がフリーターを希望してるので・・」みたいな感じだったので、この結果にちょっとびっくりしました。

まあ無理やり書かされたという生徒さんもいるでしょうけどね・・・

やっぱり教育ってすごいなと感じました。

発表の中で正社員とフリーターで生涯賃金が2億円も差があると出ていましたが、えーーそこまでないでしょという気持ちもありましたが、それもびっくりΣ(゚Д゚)です。

我が家も今までは父ちゃんも母ちゃんもパソコンの前でFBやyoutubeみて遊んでる風にしか思ってなかった長男も実際にどんな仕事をしてるかわかって、両親に対するリスペクトも増えたようです。

他のご家庭でも、「お父さんお母さんの働く姿を見れてよかった」という声もかなり多かったようですので、これは本当に素晴らしい授業だったと思います。

そう言えば2年生の長女も佐渡TV行って職業体験してきたようで、佐渡TVのニュースにも映ってたような・・・

ご協力いただいた企業の方々、先生方もお疲れ様でした!

関連記事

榧の実(かやのみ)拾いボランティア募集中!@赤泊 2015/10/3-4

赤泊といえば榧の実が有名です。 現在も榧の実かりんとうなどがサンライズ城が浜の売店などで販

記事を読む

人は空より高い心を持っている@金井小学校卒業式

今日3月24日は佐渡全市的に(?)小学校の卒業式だった模様です。 私の住む金井地区の金井小

記事を読む

ヘアスタジオIWASAKI (イワサキ)新潟佐渡店 潜入レポ!

この間、ホームセンタームサシに行ったら、「カット980円」と書いてある美容室が・・ ちょっ

記事を読む

1月31日、2月21日に佐渡を極めるの放送が行われます

新潟大学のテレビ公開講座が行われます。 日時:1月31日・2月21日10:30am-11:

記事を読む

【大拡散希望】自主的避難に関してのご意見(フォームあり)10月2日第一次締切

このブログでも書いたような気がしますが、4月22日以降の自主避難者に対しての賠償金がでない方向になる

記事を読む

そっくり写真(出産報告2)

出生後、明日で2週間経つ。 退院直後はないてばかりでほんとに大変だったけど、ここ2日ぐらいは、夜も

記事を読む

ホタルの見える日帰り温泉@佐渡 新穂潟上温泉

仕事が忙しいといいつつも、モバゲーのホッコリーナにかなりはまっています。 何が面白いって、イベン

記事を読む

楽器の演奏は天皇のお仕事?@第6回佐渡学セミナー

去る2月4日、新穂トキのむら元気館にて佐渡学セミナーがありました。 スケジュール的にかなり

記事を読む

東電への被害請求相談会のお知らせが来ました

先日、子供福島ネットワークのMLから、自主避難に関する賠償請求申請は9月から審議開始なので、出来れば

記事を読む

佐渡市病後児保育室は子育てエンジョイカードで半額です。

どこの自治体も少子化対策で、育児支援は行っていると思いますが、佐渡市もほそぼそと?(というと怒られま

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



  • CAMPFIRE

  • ホームページ制作・動画作成・写真撮影などマルチメディア制作全般を行っています。

  • 福島県福島市に合併された、UFOでまちおこしを図る某I町出身。
    海外在住を経て現在、日本にロングステイ中。
    佐渡では、金井・新穂地区に出没。
    ●トキガイド
    ●佐渡ジオパークガイド
    ●佐渡消費生活サポーター
PAGE TOP ↑