*

佐渡島内初の試み?? こども参観 By 佐渡市立◯◯小学校

公開日: : 最終更新日:2020/12/10 佐渡移住推進日記

いつも時期がずれている投稿で申し訳ありません・・・

夏休み前に、長男の通う小学校では、キャリア教育の取り組みがされていました。

第一弾は子どもたちが世の中の職業について自分で調べて提出。
第二弾は「職業語り」ということで、学校へ父兄が出向いて、仕事について語る。
その後、可能であれば、子供が親の職場へ出向いて仕事を見学する=「子供参観」。

職業語りでは、人がいないし、ぜひやってくれ!お母さん!と息子に泣きつかれ、仕事も忙しく、資格試験の直前で気が狂いそうな中でしたが、仕方がないということで、学校へいって話をしてきました。

一応職業名は「WEBクリエーター」。

最近自分の仕事がちょっと中途半端な感じでWEBディレクターでもなくWEBデザイナーでもなく(もともとデザインはできないけど・・)、コーダーかな・・・・ダサい名前だな・・・(コーダーの皆さんすんません!見逃してください! m(_ _)m )なーんて悩んでいたら、学校であらゆる職業について学んでいる息子が言いました。

「お母さんWEBクリエーターじゃない?」

おっ!それいいね!かっこいい!

ということでWEBクリエーターとして登場。

他の方の職業語りのもありますが、こんな感じで学年だよりでも報告されました・・
4

自分を振り返ると、夢はコロコロ変わったので、今はできるだけ可能性を狭くしないように勉強も頑張って欲しいという気持ちでパワポも作り、大学卒業後にやっていた出版関係の仕事にもついて語り、その周辺の仕事についても語り・・・

生徒さんからの感想も何枚かいただいたのですが、デザイナーさんになりたいという方もいて、「おおーー!かっこいいじゃない!がんばれーー」と感動もしました。

ただ後日、先生の話によると半数以上がフリーターを目指している状態でもあり、頭が痛いとか・・・

そして先日、佐渡TVで子供参観の様子が放映されていたので、思い出してこの記事を書いています・・・

あっ、うっかりしてアナウンサーさんの顔のモザイク忘れました・・・。クレーム入ったらかけます。。。
Untitled-1

このテロップ見ると、初めての試みと書いてあるので、画期的なことなんですね!
先生方GJです!
Untitled-2

で、これは某生徒さんのお父さんの職場。
島内の方ならわかりますよね・・
ここで働いている知人も「多分、高さで佐渡島で5本の指に入ると思う」と以前FBで写真を流してました。
私もここ一度登りたいです・・・
Untitled-3

私が小学校のときはこんな勉強はしなかったので、先生もやることが増えて大変かと思いますが、地元の企業と子どもたちがこうして触れ合えるというのはとても良いことなのではないかと思いました。

農業なども後継者がいなくて困るということなので、増えている若い農業従事者の方とふれあうチャンスがあれば、家が農家という生徒さんも多いだろうので、よいのかもしれませんね。

佐渡の人口減少でできるだけ若者流出を食い止める動きもありますが、やはり世界で活躍する人材となってくれるのもまた佐渡の誇りですよね。

 

頑張れ佐渡っ子!

関連記事

白山丸祭り@小木宿根木 行って来ました!

これもちょっとさかのぼりますが、以前は全く興味がなかった千石船でしたが、今回、ジオパークの市民中級講

記事を読む

トキが佐渡に生息している理由・・・実は鳥版島流しだった・・・!?

10月から3月まで開催される、トキガイド養成講座に申し込んでおりましたが、一身上の都合により、本日、

記事を読む

千手杉&サンショウウオの卵@新潟大学演習林

※この記事はhttps://www.e-jaban.com/sado/2015/05/16/post-

記事を読む

きらりうむ佐渡 2019年4月20日オープン!まち歩きツアーは予約不要!

明日、新しい佐渡金銀山ガイダンス施設がオープンします。 オープニングイベントで無料の街歩きツアーがあ

記事を読む

新潟県伝説集成〈中越篇〉【本のレビュー】

元小木のところにあるお光・吾作の碑を調べようと思って借りてみましたが、その話は、入ってませんでした。

記事を読む

天からの恵と人間の水やり

梅雨の季節にまったく雨が降らなかった佐渡。 8月の終わりになってやっと雨が降るようになりま

記事を読む

掃海艇 「すがしま」見学会体験記@佐渡 両津港

かなり遡って、2016年8月末に、あいぽーと佐渡隣接の両津港で、自衛隊掃海艇 「すがしま」の見学会が

記事を読む

トキガイド養成講座 受講終了しました

昨日、3人の子どもたちを家に置き去りして、最後のトキガイド養成講座を受講しました。 講師は、前佐渡

記事を読む

消費生活サポーター養成講座受講終了しました

5回にわたって行われた消費生活サポーター養成講座が終わり、ちょっと早退したり間違えて別の日にちに行っ

記事を読む

農家民宿 植えた さんに行ってきました!

毎日いろいろやらなければならないこと、電話して聞かないといけないことはありますが、バタバタしていて、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



  • CAMPFIRE

  • ホームページ制作・動画作成・写真撮影などマルチメディア制作全般を行っています。

  • 福島県福島市に合併された、UFOでまちおこしを図る某I町出身。
    海外在住を経て現在、日本にロングステイ中。
    佐渡では、金井・新穂地区に出没。
    ●トキガイド
    ●佐渡ジオパークガイド
    ●佐渡消費生活サポーター
PAGE TOP ↑