佐渡移住推進課日記

しあわせ豆富@つぼ八ダイニング佐渡店

数年前から愛らんど畑野さんのお豆富を届けていただいているのですが、この度、つぼ八ダイニング佐渡店でその豆腐を使ったお料理が提供されていると聞き、つぼ八に行って来ました。

というか動機は逆で、行くことがあったのでしあわせ豆富料理を確認してきたというのが正しいです。

しあわせ豆富について以前書いた記事。
しあわせ豆富配達お願いしました

メニューは本部提供のメニュー(?なんと表現するんでしょうか・・・)のほか、佐渡店限定と思われる手書きメニューがあります。


上の写真右上にしあわせ豆富のメニュー。

こちらは豆腐についてのアンケート。

これは実物。

ピーマンも添えて有り、栄養面も配慮されていて良いと思いました。

3つできれいに盛り付けられていましたが、うちのカメラマンがなぜか1つ食べたあとの写真しか撮ってなくて・・・申し訳ありません。

このしあわせ豆富は市販のものより柔らかく、なかなか調理が難しいのですが、つぼ八さんはさすが型崩れもなく美味しく上手に調理されていました。

上掲した記事にも書いてありますが、愛らんど畑野さんの責任者が、作業者にできるだけリターンしたいので、と語られていたことがあり、今回のこういう取り組みは非常にうれしいですね。
地元の生産物を使って美味しい料理を提供してくださる飲食店が更に増えるといいですね。

ほか油揚げと厚揚げも生産しています。
厚揚げも美味しいですよ。

油揚げは中を袋にして何か詰める料理をしようとするとなかなかパッカーン!と開けられないのでいつも困ってしまいます。
揚げ方などにコツがあるんでしょうかね・・・・

最近ではお餅のサンプルもいただきました。
5切れ入って250円。
ゆずと海老とよもぎと普通の2切れ。
これもまた撮影する前に主人が開けて焼いてしまったので写真ないです。

ゆずはゆずの香りと甘みがあって、海老も海老の味がしました。
よもぎはまだ食べてません・・・

しあわせこがねもちということで地方発送もしているそうです。
冬季限定!
保存料や添加物なし。(カビが発生しやすいので保管方法をご注意くださいと書いてあります)

※宣伝料とか全くもらってませんので誤解ないようお願いします・・・・

豆腐は現在半丁で200円です。
(半丁は1パック)

モバイルバージョンを終了