*

しあわせ豆富配達お願いしました

公開日: : 最終更新日:2016/12/01 佐渡移住推進日記, グルメ, 今日のさどもん

この間、アミューズメント佐渡で、粋域ふれあいいちばが開催され、しあわせ豆富が販売されるようなので、行ってきました。

地元のNGOやNPOの活動紹介のためのイベントだったようで、壇上で取り組みなどを発表していて、ちょうど、しあわせ豆富を制作している愛らんど畑野の方の話を聞いていると、「現在、利用者さんに手数料として○万円お支払いしているのですが、今後はもっと増やしたいです」という感じでおっしゃっていて、さらに、配達もしているという情報をゲット。

その日は2つ(=1丁300円)買って行って、夕飯の時に何も言わずに出してみました。

すると・・・

だんなが 「この豆腐おいしい!」 と叫んだので「へぇ。ほんとに美味しいんだな」と実感。翌日、電話して配達依頼しました。

味は非常によいことが判明しましたが、原料で国産大豆と書いてあるのが気になったので、どこのあたりの大豆なのか聞いてみると九州のほうだというので、それじゃ大丈夫かなと思って配達を依頼。

金井地区は火曜日のようなので2つ(=1丁)お願いしました。

配達料はなしでOKということなのでびっくりしましたが、味よく、原料も産地から考えると、おそらく安全なものだと思うので、かなり安心して食べることができます。

しあわせ豆富がどのように作られているかは、こちらが参考になるのではないでしょうか?

http://www.s-life.ne.jp/toku/toufu/1.html
※現在は半丁で200円です(2016/12/1現在)

しあわせ豆富誕生の理由も書いてあるので、良い記事だと思います。

ちなみに、おからがおまけでついてきます。

上の記事を見ると木綿豆腐と書いてありますが、絹みたいになめらかで柔らかいです。

 

しあわせ豆富

関連記事

縄ない体験@毘沙門宵祭り 裏方体験2016

先日、日本一早い豆まきが行われる佐渡市平清水 毘沙門宵祭りの裏方体験にて縄ないを習得してきました!

記事を読む

旧相川拘置支所

先日、父(てて)の割戸に行った帰り、「足が棒のようだ。。。やること一杯あるのに家に帰ったら何もできな

記事を読む

低脂肪牛乳、ミルクプリン、佐渡バター製造中止中@佐渡乳業

先日、A-coopへ行ったら、機械故障のため、佐渡牛乳の一部製品の製造がストップしているとの張り紙が

記事を読む

第18回ふれあいアッセまつり行って来ました!

ある日こんなお手紙が娘の保育園から・・・ 年長のきりん組さんが育てたバケツ稲が表彰されるそう

記事を読む

矢島経島(やじまきょうじま)

元小木にある2つの島の名称。 太鼓橋と呼ばれる赤い橋をわたって小さい方の島が経島。その

記事を読む

2018年新春トキ目撃情報

2日に宇賀神社にお参りに行った帰り、トキを目撃しましたのでその時の写真を・・ 結論としては望

記事を読む

10月15日締め切り! 佐渡産新米コシヒカリ「朱鷺(トキ)と暮らす郷」 アイデアレシピ紹介イベント

レシピブログのイベントで、佐渡産新米コシヒカリ「朱鷺(トキ)と暮らす郷」 アイデアレシピ紹介イベント

記事を読む

最近の悩み

家庭菜園をちびちびやっていますが・・・ 現在、プチトマト際限なく実ってます。 先週も日曜日に収穫

記事を読む

いわんでらのでーこんは佐渡一の大根?

この間、ジオパーク関連で新穂周辺の勉強会に参加して参りました。 何箇所か行ったのですが、この記

記事を読む

ワイドブルー相川に行って来ました!

昨日、娘の日舞の発表会が相川であったので、帰りに温泉へ行こうということでワイドブルー相川に行って来ま

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



  • CAMPFIRE

  • ホームページ制作・動画作成・写真撮影などマルチメディア制作全般を行っています。

  • 福島県福島市に合併された、UFOでまちおこしを図る某I町出身。
    海外在住を経て現在、日本にロングステイ中。
    佐渡では、金井・新穂地区に出没。
    ●トキガイド
    ●佐渡ジオパークガイド
    ●佐渡消費生活サポーター
PAGE TOP ↑