*

しあわせ豆富@つぼ八ダイニング佐渡店

公開日: : 最終更新日:2020/12/10 佐渡移住推進日記, 今日のさどもん

数年前から愛らんど畑野さんのお豆富を届けていただいているのですが、この度、つぼ八ダイニング佐渡店でその豆腐を使ったお料理が提供されていると聞き、つぼ八に行って来ました。

というか動機は逆で、行くことがあったのでしあわせ豆富料理を確認してきたというのが正しいです。

しあわせ豆富について以前書いた記事。
しあわせ豆富配達お願いしました

メニューは本部提供のメニュー(?なんと表現するんでしょうか・・・)のほか、佐渡店限定と思われる手書きメニューがあります。

_47a9212
上の写真右上にしあわせ豆富のメニュー。

こちらは豆腐についてのアンケート。
_47a9220

これは実物。
_47a9259

ピーマンも添えて有り、栄養面も配慮されていて良いと思いました。

3つできれいに盛り付けられていましたが、うちのカメラマンがなぜか1つ食べたあとの写真しか撮ってなくて・・・申し訳ありません。

このしあわせ豆富は市販のものより柔らかく、なかなか調理が難しいのですが、つぼ八さんはさすが型崩れもなく美味しく上手に調理されていました。

上掲した記事にも書いてありますが、愛らんど畑野さんの責任者が、作業者にできるだけリターンしたいので、と語られていたことがあり、今回のこういう取り組みは非常にうれしいですね。
地元の生産物を使って美味しい料理を提供してくださる飲食店が更に増えるといいですね。

ほか油揚げと厚揚げも生産しています。
厚揚げも美味しいですよ。

油揚げは中を袋にして何か詰める料理をしようとするとなかなかパッカーン!と開けられないのでいつも困ってしまいます。
揚げ方などにコツがあるんでしょうかね・・・・

最近ではお餅のサンプルもいただきました。
5切れ入って250円。
ゆずと海老とよもぎと普通の2切れ。
これもまた撮影する前に主人が開けて焼いてしまったので写真ないです。

ゆずはゆずの香りと甘みがあって、海老も海老の味がしました。
よもぎはまだ食べてません・・・

しあわせこがねもちということで地方発送もしているそうです。
冬季限定!
保存料や添加物なし。(カビが発生しやすいので保管方法をご注意くださいと書いてあります)

DSC_0003

※宣伝料とか全くもらってませんので誤解ないようお願いします・・・・

豆腐は現在半丁で200円です。
(半丁は1パック)

関連記事

福島市広域保育の保育料支払いが口座振替対応になりました!

家でエネルギーを持て余し、もともとデストロイヤーの素質がある娘は、冬の間、家のおもちゃの半分ぐらいを

記事を読む

渡邊ベーカリー

その昔、近所のおじさんが娘にパンを買ってきてくれて、そのパンがワタナベベーカリーさんでした。店構え

記事を読む

小川のひまわり畑

FBで相川を越えた小川という場所にひまわり畑があるという情報をゲットしたので、本日達者に行った帰りに

記事を読む

古典芸能@佐渡市

今日、お昼の時間、夏休みなので子どもたちの昼食も作らねばならず、面倒だなと思う心と疲れた心を引きずり

記事を読む

はんが甲子園 閉会式行ってきました!

先日、福島避難民の方とお会いした時に、佐渡ではんが甲子園というものがあると聞きました。 なんでも

記事を読む

たびのホテルさんの日帰り入浴に行ってきた

日本海の冬は時化ます・・・ 以前、年末に子供の治療のために新潟へ行ったら3日ぐらい帰れずに、

記事を読む

宿根木の世捨小路について修正

先日、宿根木の世捨小路について記事にしましたが、一部誤りがあったので、修正致します。 宿根木の

記事を読む

中部・近畿・中国・四国のジオパーク【本のレビュー】

先日、徳山大学の柚洞先生をお迎えしたときに話題になったジオパークの本。  

記事を読む

カーフェリー ときわ丸 子供連れに嬉しい設備

現在、佐渡へのカーフェリーはおけさ丸という船とときわ丸という船が運行しています。 ときわ丸の

記事を読む

柴漬け漁?なにそれ美味しいの?

去る8月25日、加茂湖のほとりで、カモケンによる柴漬け漁が行われるというので、行ってまいりました!

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



  • CAMPFIRE

  • ホームページ制作・動画作成・写真撮影などマルチメディア制作全般を行っています。

  • 福島県福島市に合併された、UFOでまちおこしを図る某I町出身。
    海外在住を経て現在、日本にロングステイ中。
    佐渡では、金井・新穂地区に出没。
    ●トキガイド
    ●佐渡ジオパークガイド
    ●佐渡消費生活サポーター
PAGE TOP ↑