中小企業診断士試験独学勉強記

名もないおばさんによる中小企業診断士試験勉強の記録です

1次試験

法務 英語の問題対策

投稿日:

法務で毎年出て結構点数が取れないが英語の国際取引の問題ではないかと思います。

2問しか出ないので捨てるという方も多いようですが、自分としては他の分野もなかなか点数が取れないし英語は一応わかるほうなのでなんとか対策できないかと悩んでいました。

毎年2問とも間違うことが多かったのですが、合格した年は2問とも当たりました。

どういう対策をしたかというと・・・
1–こちらの本を読んだ。著書は試験委員の山本先生です。

かなり高額なのでこのために買うのは難しいと思います。私は図書館で借りました。
たくさんあるので覚えるまでは行かなかったのですが、基本的な考え方などが整理できてムダではなかったかと思いました。

2–インターコムズの基本を整理した。
インターコムズが一体何なのかわかってなかったのですが、ここを整理していくことで英単語がわからなくても理解できる手がかりがつかめると思います。
2020年に改正があったようなので、最新の情報を入手しましょう。

検索するといろいろあるのですが、こちらで使われていた図がわかりやすいのではないかと・・・
https://rmc-oden.com/blog/archives/124346

基本ECDFの4つぐらいなのでこの図や他に検索した情報を自分なりにアレンジして覚えると良いと思います。
一発道場の記事も非常にわかりやすくまとめられていると思います。(当時は余裕がなくよく読んでませんでしたが、今読むと確かにそうです)

-1次試験

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

経済学・経済政策

石川秀樹先生の教材と過去問で十分対応可能です。 2年目以降は58点でもう一歩だったのですがそこから数年は抜け出せませんでした。 焦っていろいろな問題集・・例えば、最初に必ず出題される最近の経済データの …

no image

経営法務 知財

経営法務知財の対策についてです。

no image

経営法務 会社法の対策

経営法務を苦手とする方も多いのではないでしょうか・・・

no image

語呂合わせ

記憶するのに語呂合わせ、やっぱり有効ですよね。

no image

企業経営理論 副読本

EBAの江口先生からの紹介です。 ガイダンス現代経営学 [ 山倉健嗣 ] created by Rinker ¥2,640 (2024/05/17 00:29:55時点 楽天市場調 …