*

vol.233 06.11.12 第4回ソビメラ

公開日: : その他

ということで、今日は、第4回ソビメラ(チョビメラ)情報!


ソビ(チョビ)というのは、ベンガル語で写真のことです。
バングラデシュを代表するカメラマンのシャヒドゥル・アラム氏率いるDrikが中心となって運営する、国際写真展です。
確か隔年で開催されていて、今年は4回目。
シャヒドゥル氏の国際的なネットワークを生かして、世界各国からカメラマンの作品が集まります。
メラというのは、お祭り、という意味。これはヒンディ語も同じです。
その名のように、ダッカ市内各地の複数のギャラリーに分かれて、展示がなされます。
期間は、今年は11月9日?30日まで。
前半、後半で展示が入れ替わります。
スタンプラリーのような楽しさもあります。笑
公式サイト:http://www.chobimela.org/
9日のオープニングの様子を義弟君がビデオに収めていて、さっき、せこせこ2人で編集していたので、そのうちお披露目できると思います。
とりあえず、昨日、今日で、Drik ギャラリー、フランス文化会館、ドイツ文化会館、ロシア文化会館、ベンガルギャラリーの展示を見てきました。
一番見ごたえあったのは、ベンガルギャラリーの展示でした。
あとは見なくてもいいかな、と言う感じでしたが、それをいうと怒られますので・・・
フランスのは、図書室の前のスペースとカフェの奥の2箇所。図書館の前のスペースのは、シンガポールのカメラマンですが、どっかの王室のおかかえカメラマンだそうで。
ボクシングの写真でした。
Drikの1階(日本でいう2階です)の展示の中には、モルヒネ中毒の女性の写真があって、8枚のシリーズで世界的に有名な報道写真賞(すんません、名前度忘れしました)を受賞したようです。
でもそういう写真を見ると、なんだか、複雑ですよね。
例えば、飛び降り自殺をしている人の写真をとっているような・・・
このたとえは、ちょっと大げさですけど・・・
あるいは、道端でけんかしている中学生のグループを撮影しているような・・・
ま、深く明言しないことにします。笑
ということで、ダッカにお住まいの方、あるいは、たまたまこの時期にダッカにこられる方がいらっしゃったら、どうぞ!
って旅行者の方は、室内じゃなくて、アウトドアがいいっすよね。
あ、無料です。
ソビメラの公式写真集(?)も立派なのが印刷されてあって、現地価格で400tkでした。
すごい分厚かったです。
うちのだんなは、Drikの元同僚、ラジーブ君から無料でくすねる計画です。
シャヒドゥル氏の耳に入ったら、大変なことになります。
無事に事が運びますように!
って、金払えよ!
…………………………………………………………………………………………
□編集後記
ここだけの話ですが・・・
フランス文化会館は近所ですが、昨日、初めて行ってまいりました。
噂どおり、カフェは結構おしゃれな感じ。赤が基調ですね。
写真とったので今度どっかにアップしておきます。(ってこればっか)
可能性としては、楽天ブログですね。笑
文章を書いてアップするのはそれほど苦じゃないのですが、写真を撮影して、アップするのはどうも面倒です。
洗濯するのはいいんだけど、干すのが・・・
乾かしたのはいいんだけど、たたむのが・・・
ってありますよね。
人間、得手不得手がありますから。
参考までに、私はアイロンを年に1回使えばいい方です。笑
私の友人もこのようなサイト(http://www.fleuraison.net/)を運営していますが、毎回毎回、写真をとって、クレジットを入れてアップしているその姿(って見てませんが。笑)、感服いたします。
私は絶対真似できません。
なんでこうも違うのですかね。
って、かなりずれました。
本題は、図書室の人の対応、というかなんつーか。
ダッカにある各国の文化会館ってほとんど図書室が併設されています。
でも会員しか閲覧できない。というか一般人は、入室も禁止されています。
私はこう見えて(って皆さんからは、見えないッスね)、結構読書家です。
今でこそ、本が入手できないのでパソコン三昧ですが、日本に帰ると図書館から制限一杯プラス家族や兄弟を駆使して借りれるだけ借りてきます。笑
そんな私ですから図書館は結構好きなのですが、やっぱり日本人ですから、図書館使うのに、会費は・・・
払うとしても、元が取れるようなところじゃないとね・・・
ということで、今まで、ドイツとイギリス(ブリティッシュカウンシル)とチェックして、昨日、フランスをチェックしたかったのですが・・・・
ドイツやイギリスは、会員になる前にどんな蔵書があるのか見てみたい、といったら快くOKしていれてくれたのですが、フランスは断られました。書司はベンガル人なのに・・・
しかも!
ベンガル人の年会費は500tkなのに、それ以外は4000tkなんですよ!
目が飛び出ました!
こっちはCD50tk、DVD100tkからあるから、買った方が安上がり??笑
さすが、オフランスざーますね!
って感じです。
でも見たところ、CDやビデオが充実してるのはフランス。何があるかぐらいは見たかった・・・

そして!
その後、気を取り直して、カフェでお茶してたら、知人がやってきました!
なんと!彼女は、ここで、フランス語を習っているそうです。
教室に通っている人は、図書室利用は無料です。
私の心の中に、何度彼女を利用したいという欲望が湧き出てきたか・・・笑
ベンガル人はまさか、「お金持ち」といわれる日本人が、そんなことを考えるとは夢にも思わないでしょう。笑
ということで長くなりましたが、昨日はいろんな意味でカルチャーショックを受けました。
今月末には、日本へ帰るのでやること山積みです。
帰国の成り行きは楽天ブログを参照ください。笑
今回は、EVA航空が最安価とチケットやさんに推薦をうけているので検討中です。
息子が女の子だったら、キティちゃんの機体に胸を膨らませて乗るでしょうけど・・・
台湾の紅葉はまだ間に合いそうなので、行こうかなと思ったのですが、空港からは2日ぐらいかかるみたいなので、速攻、あきらめました。
単身なのに、ころちゃん一緒だし。

関連記事

vol.204 05.7.4 無事にダッカに到着しました・・・ただし2人だけ・・・

どうも、こんにちは! 今まで、日焼け止めだと思っていたクリームが、ハンドクリームだったことに愕然とし

記事を読む

第66号

わずか3年で、約2億円の予算をゲット!!??・タピオカ入りフルーツポンチ http://blog

記事を読む

vol.240 07.01.22 ノービザ情報

バングラデシュの方と結婚された方へ朗報です。 おそらく、今月からだと思いますが、ノービザの取得方

記事を読む

【BGDM】第281号ダッカの日本人求人情報

皆様、あけましておめでとうごさいます。 本年もよろしくお願いします。 新年早々、お知らせで恐縮

記事を読む

vol.207 05.8.7 バングラデシュよ、お前もか!

どうも、こんにちは! 使っているプロバイダのサーバがダウンしてしまったようで、ネットが使えないので、

記事を読む

第205号

無事にダッカに到着しました・・・ただし2人だけ・・・ http://blog.mag2.com/

記事を読む

第156号

大きな贈り物 http://blog.mag2.com/m/log/0000124448/907

記事を読む

【BGDM】第282号 ダッカ国際映画祭で日本映画上映!

こんにちは! またまたお知らせですが、来るダッカ国際映画祭で、日本の作品が上映されます ! 1

記事を読む

第158号

シャベ・バラット http://blog.mag2.com/m/log/0000124448/9

記事を読む

第180号

ショベ・コドル http://blog.mag2.com/m/log/0000124448/90

記事を読む

PAGE TOP ↑