*

印税の前払いだったことは史実だった

公開日: : NHK朝ドラ「エール」

鐘よ鳴り響け 古関裕而自伝 (集英社文庫(日本)) [ 古関 裕而 ] からドラマのストーリーと照らし合わせたりしながら気になったことを書き留めようと思います。

お給料だと思っていたお金は、前払いだったということがドラマでも言われていましたがそれは史実だったようです。

こちらの自伝にも「当時としては多額の契約金をいただいていた。ところが、これが印税の前払いだと知って驚いた私は、ヒット曲を出さないことには話にならないと痛感もしていた」と書いてありました。

ドラマではすでにバンブーの裏の立派な家に住まわれていましたが、自伝によると、昭和5年のこの頃は奥様のお姉さんの家に部屋を借りてすんでいたと書いてあります。

そして翌年6年の5月に初めてのレコードの録音がされるのでした。

関連記事

ハーモニカ

朝ドラエールの中でハーモニカの発表会のエピソードなどがありましたが、自伝の中にも記載がありました。

記事を読む

NHK朝ドラ「エール」「喫茶バンブー」セット展示期間延長

古関裕而記念館前に展示されている「喫茶バンブー」セットですが、 https://ww

記事を読む

古関裕而は本名か

エールが終わってしまいましたが、個人的にも主題歌も励まされたところが多いので、古関さんの自伝を読み

記事を読む

川俣シャモ

今週、音さんとの交流が深まっていきましたね。 先日は菊池桃子さんと鶴瓶さんが川俣に行った様子が

記事を読む

福島ガスのタンクにエールの絵がかいてあります!

今回は、我が福島の偉人、古関裕而さんをモチーフにしたドラマというので楽しみにしていました。

記事を読む

NHK 朝ドラ エールに出てきた「川俣」を簡単にご紹介

最近時間がなく、朝イチも見れてなかったのですが、先週、朝たまたま時間があってエールみました!

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑