結婚生活HAPPY化計画!

日常の体験を書いていきます

娘が喘息で入院!=>日立のかるパックを買いました

投稿日:2015年10月24日 更新日:

遡りますが。。 1ヶ月ほど前、風邪だと思っていた娘が喘息で病院に1週間入院。 大慌てで排気の良い掃除機を買うはめになりました。

今まで
・子どもたちの使ったままのナノブロックが床に落ちている
・福島から原発の影響を避けるために自主避難しているので、できるだけ電気を使いたくない
・1箇所ちょこっと掃除するのにわざわざ重い掃除機を持ってくるのは面倒

という3年以上前に掃除機が壊れてから(というより主人がホースをつかんで運搬し壊した)、100円ショップのほうきとちりとりでエコに掃除してましたがそれもできないぐらい忙しくなったのでロボット掃除機を購入して使用・・・と行きたいところでしたが、結構どこにでも乗っかっていってしまうので、マットや座布団がある場所では結構監視が必要ということであまり使えないなーーという感じでした。

ただ娘は思い切りハウスダストのアレルギー反応が出ていたので、今回仕方なく・・・

最初はサイクロンと思いましたが、よく調べてみると、ゴミ捨て時に、格納したゴミをもう一度吸い込むことになるので、私自身も喘息になってたこともあり、サイクロンは却下。

紙パック式で排気のよいものというと日立のかるパック以外選択肢がなかったのでそちらを買いました。

※商品リンクは当時買ったものではなく最新のものにしています

ネットの情報によると他の既存品も排気がよいなどと書いてある記事もありましたが以下の公式ページを見ると廃棄率が書いてありません。

http://kadenfan.hitachi.co.jp/clean/full/

お客様相談センダーに電話して聞くと、他の機種は測定してないということでした。

なので値段はちょっと痛い出費でしたが・・・

ちょっと畳が美しくないですが、以下、開封直後の写真です。

 

すきま用とクルッとブラシという部品も入っていて、細い部分も掃除可能。

ほか別売りで布団吸口もあります。

うちはすでに布団専用クリーナーを購入してありましたし、空気清浄機もありますので、今回はこれだけ。

稼働したときの音は結構うるさいですが、色で稼働状況がわかるので、赤くなると「ああ、ここたくさんゴミあるんだな」とわかるので掃除が楽しいです!

これは排気の状況を目に見えるようにした実験。こんだけ違うんですね・・・

喘息で入院すると点滴などが必要になるので、トイレに行くたびに壁とつながっている電源コードをはずしたり、点滴のガラガラを持っていかないといけない。

また点滴入る薬が利尿作用が強いので初日は1時間に5-6回トイレに行く。夜も同じ頻度だったりするので付き添いは寝れない。子供が小学生とかの場合は自分で外してガラガラ点滴のキャスターをひいてトイレに行くというのはできないので、ほぼ100%付き添い必要なので、入院は絶対避けたい。と今回の入院で痛感しました。

9月がちょうど季節的に喘息の発作が起こりやすいので、全国の喘息をもつお子様のお母さん、せひ日頃から喘息発作を起こさないように頑張りましょう!
※参考までに
喘息の発作は「ぜーぜー」「ひゅーひゅー」いうと思ったら大間違い。
うちの場合は普通の風邪の咳のような感じで時たま咳が出る感じで熱もほとんどなかった。2日ほどは咳が出ているので学校休もうと仕方なく休ませていたが、体調的には起きてテレビも見ていたしそんなにつらそうな感じはなかったです。

今回の経験から、季節の変わり目に咳が1日止まらないという場合は、ただの風邪と思わずに病院へ早めに行かせようと心に誓いました。

-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

コロナ 石油ストーブ SX-E28Yの芯の交換をしてみた

先シーズン、鍋に穴が開いてるのがわからず、石油ストーブに鍋をのせてぐつぐつやっていたら芯が湿ってしまったのか、火が付くところとつかないところと出てきてしまった。 ネットで見かけた情報によると、芯の交換 …

ルンバ i3+(クリーンベース付き)を使ってみた

アイロボット ファンプログラムの企画でルンバのモニターをさせていただくことになりました。 今までも数回モニターをさせていただいたのですが、今回はクリーンベース付きということで豪華セットです。 到着した …

ルンバのアプリを入れてみた

前回に引き続きアイロボット ファンプログラムの企画でルンバのモニターの記事です。 今日はアプリを入れてみました。 開くとまず国の選択です。日本が上の方にあったのでよかったです。。 規約に同意して次へ。 …