結婚生活HAPPY化計画!

日常の体験を書いていきます

夏休みの自由研究にも!マルコメのみそ手作りキット

投稿日:2015年7月31日 更新日:

マルコメの子供向けみそ手作りキットのモニターに当選しまして、ただいま自宅で味噌作り中です!

みそ手作りキットはこちら。

【マルコメ】 みそ手づくりキット 特別セット <お子様と一緒に> お味噌汁 [マンガ みそのひみつ付] 味噌汁

息子は現在小学校5年生。 2年生のときに、身近な友達が夏休みの自由研究でトキの巣の模型で校長賞をもらって、それが衝撃だったようで、自分も校長賞を貰えるような研究成果を提出したい!と数年本人なりには頑張っていたようです。

ただやることといえば、図書館で図鑑や本を借りてきてそれを写してまとめるだけ。 私自身の経験から、本には書いてないような、自分の手や足を使って知り得た内容をまとめないと校長賞はもらえないよと言っても、本人にはまったく届きません。 でそんなこんなで5年生になって普段の授業で自分なりの調べた結果などをレポートしたらよい例として紹介されたんだとか。

そこですかさず、「わかる?こういう風に自分の目で調べたりしてわかったことが評価されるんだよ」というと本人は実感できたようで、今年の夏休みは何か時間かけて観察とかしてみたいなということに。

そんなときにマルコメの味噌作りのモニターの話がきたので、応募したら見事当選! 私も味噌作りは興味を持ったところだったので、取っ掛かりにいいかなと思って、とっても嬉しかったです!

さてさて。撮影者があまり上手じゃないのであれなんですが、何が同封されているかは商品ページで分かります。

↓↓↓↓↓

ただ混ぜていくだけ!なんですが、これが結構大変。 大豆の粒を潰したりが、かなり大変。。。

納豆菌が入るとダメなので、納豆食べた後に作らないでねと書いてあり、ビビリました。

調理用の手袋をして混ぜ始めましたが、ボウルだと小さくてひどい結果に・・・

 

仕方ないので大きい鍋に移す・・・

 

大豆の粒が潰せて良い感じに混ざったら、種となる生味噌を入れる。

 

また混ぜる。

 

ちびっ子も集まってきて。。。

 

熟成用容器とビニール袋も付いているのでそれに移す。

 

出来上がった後の容器もついてます。

そばで見ていた娘が一言。 「味噌作るって大変だね・・・」

娘よ!よくぞそこに気がついた! いろんな意味で食育になりそうです。

仕上がりまでは約1ヶ月。 美味しくできますように!

また仕上がりリポートします!

【マルコメ】 みそ手づくりキット 特別セット <お子様と一緒に> お味噌汁 [マンガ みそのひみつ付] 味噌汁

-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

「箸の作法」を読んだ

先日、和食が世界無形文化遺産に登録されたことは記憶に新しいですね。

no image

イカの唐揚げをはねずに揚げる方法

イカの唐揚げは酒飲みじゃなくても美味しいですよね・・・

オンラインショップ限定! 「Suicaのペンギン クッキー詰め合わせ」届きました

以前から気になっていて 先月やっと注文できた限定クッキーが本日届きました。 紹介記事はこちら。 https://rurubu.jp/andmore/article/11659 紙袋も箱の中に入ってまし …

no image

ちょっと高くても、コッチ! 【本のレビュー】

この本は、タイトル通り、ちょっと高いけど、安全性の高い食品を紹介している本です。 安全な食品を購入したい人のためのよきガイドラインの1つといえるでしょう。

冷凍クロワッサン

添加物など気になるので、うちはパンは自宅で焼いています。 いつもこだわり食材 572310.com 楽天店さんからオーガニック・トランスファットフリー・ショートニングを買っているのですが、品切れ期間が …