*

vol.211 05.10.25 バングラデシュの○○事情/道端の行列の訳/バングラデシュならでは?○○のパン

公開日: : 七不思議

今日のレシピ
●バングラデシュの○○事情
●道端の行列の訳
●バングラデシュならでは?○○のパン
……………………………………………………………………………………………
●バングラデシュの○○事情
先日大使館でのエイズセミナー行って来ました。
報告内容は楽天日記をご参照ください。
以下、パンを買いに行くがてら、出席できなかっただんなに内容を報告しながら、彼から聞いた話です。
私(以下M)「リキシャマンの70%が感染予備軍(買春しているため)。結婚してる人が(買春)するのはなぜ??」
だ「ほら、地方には仕事がないから、家族と離れて生活してる人が多いでしょ」
M「なるほど・・・。」
だ「彼らはお金あるからね。」
M「え!お金ないでしょ?」
だ「いやいや。彼らは1日300tk稼ぐからね。彼らにとって300tkは大金さ。(買春は)1回20tkぐらいだから」
M「20tk?!安すぎる!しかしあんたなんで値段まで知ってるの?」
だ「ははは・・・、ボクはしたことないけど。」
M「でもどこで、どうやって?」(バングラデシュには●●ホテルというものはないと思います。笑)
だ「そういう場所があるさ」
M「どこ?どこにあるの?」
だ「今はここ!っていうのがないけど・・・大学の寮とかでもあるさ。学生達は、貧乏な人がそうすることもあるし、そういう文化の若者もいるし、貞操を失って、やけになっている人もいるし・・・」
M「学生はわかったけけど、普通の女性はどこで?」
だ「・・・どこでもあるさ」
M「例えばくさむらとか、公園とか?ロムナパークも??」
だ「ロムナパークは交渉の場で、実際に行われるのは近くのくさむらだな。あとは国会議事堂の前の公園とか」
M「・・・・・」
だ「関係者は容易に分かるさ。どこにいけばいいか。昔は、そういう場所にそういう女性たちがたっていたけど、今は取り締まりがあるから表には出てこない」
(門の移動タバコ屋さんの前でパーン(噛みタバコ)をかんでる女性を目にする)
だ「例えば、あの女性はそういう女性の可能性がある」
M「そうだね、こんな時間〔7時ぐらい〕に一人でたってるなんて、まっとうな人はありえないよね」
M「例えば、あなたが、誰かに聞いて、そういう世界のことを調査するのは可能??」
だ「前の会社の社長(シャヒドゥル・アラム氏)がやったさ。彼は係わっている人と契約して写真に撮ったりして。WEBでは公開してないけど。あとはWEBサイトでもあるさ。」
M「仮にあなたが調査したら危険なこともあるよね」
だ「そんなに危険じゃないと思うけど、俺達はそういう世界に首を突っ込むことはないよ。そうなる以前の人たちと係わっていかないと。下を見ればきりがない。バングラデシュの発展のために必要なのは、まず他のことだ」
(以上、終わり)
この会話で感じたこと
ある人が「その国の通貨価値を比較するときは、一番大きい紙幣を基準にしたらいい」と言っていた。日本では1万円札が最大、バングラデシュでは500tk(単純に換算するすると1000円)が最大だからこの2つが同じ価値とすると、例えば売春の相場は最低でも500tkが妥当(注:私は売春を認めているわけではありません)。でもわずかその1/25。日本でいうと400円!
本来、お金で買えないものがこうしてこんな安価で取引されているなんて許されるだろうか?
20tkは単純に換算すると40円ぐらい。バングラデシュで20tkで何が買えるかちょっと考えてみた。
(今現在)
米800g
きゅうり2?3本
ジャガイモ2kg
お茶(路上で入れてくれるやつ)4杯
シンガラ4個(路上で売ってる安いやつ)
菜類2?6束(季節じゃないのでまだ高い)
卵2?3個
一人暮らしでお米だけで生活するにしても1日3回食べたら1日で終わります(こちらの人人は大皿2杯分は食べます)。そんなわずかなお金のためにお金にかられないようなものを売ってどうするんだ???と叫びたくなりました。あまりにも悲惨です。
バングラデシュの無職事情はやっぱり深刻です。今日も、たった今、ある大学講師の奥様が息子に洋服を買って持ってきてくれましたが、彼女は10ヶ月無職です。以前は、NGOのプロジェクトに係わっていて、だんな様より高給取りでした。でも、そのプロジェクトが終わったので、仕事も終わりです・・・。
最近、物価がさらに高くなり、うちの食費は1・5倍になりました・・・。
●道端の行列の訳
昨日、近所のラパプラザというところまで出かけたら、ある門の前にすごい行列。
だんな「きっと、何かけんかだ・・・・イや違う、ザカートのための行列だ」
ザカートとはムスリムの五行に入っている、ほどこしのことです。イード・ウル・フィトゥルの前になされるもので、年間所得に応じてどういう風にすべきかも定められているようです。いろいろ条件がありますので、詳しくはネット検索してみてください。申しわけありません。
施す側の人が自主的に行う前に、こんな行列になってしまうなんて、びっくりです。宗教的戒律を逆手にとったハラスメント(??笑)
だんなの話では、親戚のおじさんはかつてタバコ産業でかなり裕福になり、この時期、ザカートのための洋服は4000着とか!!
日本人には考えられないですね。
●バングラデシュならでは?○○のパン
これは糖尿病が多いバングラデシュならではものなのかなと、最近思いますが、バングラデシュでは普通のトーストに「シュガーフリー」があります。
普通のパンに比べてしっとり感とかやはり落ちますが、健康思考。うちも使ってます。
ただ、だんなの場合は味がない、といろいろ塗りたくるのでどうかと思いますが・・・。
……………………………………………………………………………………………
□編集後記
食事直後の方は、読まないほうがいいかもしれません♪
あ、読んでますね。食事はかなり前に終わりましたか??
では、始めます。
バングラデシュでは、「水たまり」は厳禁!なぜなら、蚊が発生するから。
でも、この間、すごい事実と遭遇しました。
洗面所に置いてある、洗顔用泡立てネット(女性の皆さんわかりますか?)を持ち上げたら、なんかついているんです。
よくみたら・・・・
ぎゃーーーー
白くて細長くてにょろにょろ動くものでした。小さいやつ。
多分、蚊の幼虫。
台所の食器かごにはよく発生してましたが、ここまで来るなんて! このネット、朝晩使ってるんですよ(涙)
で、その棚の上をよく見たら数匹いるではないですか!
で、シャンプーとかコップとか持ち上げたら、その下に、やはりいるじゃないですか!!
毎日使ってるのに。
このレベルまで「水」に気をつけないといけないなんて、過酷な状況です。
引越ししたら、なくなるかしら??
ということで、最後後味悪くなってしまった人は、ごめんなさい。
おまけ!
最近、ミクシィでセクシー心理学のゆうきゆう先生にマイミクしてもらいました♪
そのセクシー心理学で出題された心理テスト!
何でもいいので、3つ四字熟語を思い浮かべてみてください。
思い浮かべましたか?
診断結果は、次回!

関連記事

vol.213 05.12.24 ○○とバングラデシュ人シリーズ

ショバイケ(皆さんへ)メリークリスマス! 今日のレシピ ○○とバングラデシュ人シリーズ その1 マー

記事を読む

第182号

そんなんで、い?ど?? http://blog.mag2.com/m/log/000012444

記事を読む

第211号

●電話代請求システムの怪 ●リキシャマンのパワーの秘密! ●Bridge of Bangladesh

記事を読む

第145号

救急車の意味 http://blog.mag2.com/m/log/0000124448/907

記事を読む

vol.210 05.10.26 電話代請求システムの怪/リキシャマンのパワーの秘密/Bridge of Bangladesh

今日のレシピ ●電話代請求システムの怪 ●リキシャマンのパワーの秘密! ●Bridge of Ban

記事を読む

第99号

よい家族は○○の始まり?? ・バングラ七不思議 □今日の?(〇_o)/!よい家族は○○の始まり?

記事を読む

第95号

アヌーシャ・新聞 □今日の?(〇_o)/! アヌーシャ 先週の水曜日のこと。平日なのに、隣の

記事を読む

第181号

我慢大会?? http://blog.mag2.com/m/log/0000124448/909

記事を読む

PAGE TOP ↑