*

佐渡-新潟便は予約必須 現在もキャンペーン中で片道5900円

公開日: : 佐渡移住推進日記

主人が日本に到着したときに、在留資格認定証明書を申請してから佐渡に来る予定だったが、成田到着は21時近く、翌日は祝日だったため、申請できずに佐渡に来てしまったので、もう一度、佐渡からはるばる新潟に渡って申請しないといけない。

新潟の入国管理局出張所は新潟空港にあるので、わざわざフェリー→バスのルートで新潟空港の経路で日本語が話せない外国人に行かせるのは酷だと思って、佐渡空港→新潟空港のルートにした。

航空チケットは当日、空港でも買えるようだが、何度か情報収集のために空港カウンターに電話していたら、席が限られているので予約をしたほうがよいというアドバイスを得た。

確かに、今(前日の16時半)電話したら、翌日の朝の便(10:10)はいっぱいというので、仕方なく15日の朝の便を予約。

10月末で終わっていたと思ったキャンペーンはまだ継続しているらしく、本来6500円のところが5900円だということで、ちょっと得した気分。

避難民で住民票を移してないので島民扱いは難しいらしい。
もともと主人は避難民ではないと市役所の人に言われたので、避難証明書もないので、難しいことは予測していたが。。。

それで、佐渡空港へのアクセスは、路線バスで秋津までいって、そこから徒歩10分だが、新潟から佐渡に到着してから島内へのアクセルは乗り合いタクシーがあるのだそうだ!

インターネットで情報収拾してみるものだ!

新潟から飛行機に乗るときにカウンターで予約すると、待っていてくれるそうだ。

方向としては両津港、市役所、トキの森公園行の3つ。

途中で降ろしてもらうことも、運転手に頼めばできるらしい。

両津港まで300円という情報をゲットしたが、市役所行も同じ料金なら路線バスより安い。

日本語が話せない主人が路線バスをきちんと乗りこなせるかかなり不安だったが、この情報をゲットしたお陰で、少し安心できた。

行きは近所の民生委員さんに送ってもらおうかな・・・・

乗った感じなどは15日主人が帰ってきてからまたアップしますが、私が参考にさせていただいたのはこちらのブログ

予約や運行時刻などはこちらを参考にしました。
http://www.pref.niigata.lg.jp/sado_seibi/1204045245988.html

関連記事

シュトレン@佐渡 まとめ

ちょっと季節外れではありますが、佐渡でシュトレンが手に入るお店をまとめました。(全部を網羅しているわ

記事を読む

5月21日 金井保育園新園舎内覧会@佐渡市

連日金井保育園の記事ばかりでうるさいですが、5月21日土曜日に内覧会が行われるようです。

記事を読む

トキの生育状況

佐渡市内だけでなく、全国的なニュースでも時々話題になるトキですが、平成25年8月22日現在、295羽

記事を読む

ジオパーク講座 偏光顕微鏡作成

昨日、ジオパーク講座で偏光顕微鏡を作成しました。 一体どんなことに使うのか、というと石の観察で使

記事を読む

佐渡で生活していて欲しくなったもの・・・ミラーレスカメラ?

あっという間に佐渡に来て1年が過ぎようとしています。 最近は自分が福島人であることを忘れるぐらい佐

記事を読む

金井小学校になんと! あの鼓童がやってくる!

もっと早く記事あげようと思っていたら、あっとういう間に2日前になってしまいました。 今日も息子の「

記事を読む

【佐渡で除夜の鐘がつけるお寺】 長谷寺

佐渡八十八箇所霊場 第五十五番札所 公式HP:http://sado-choukokuji

記事を読む

ポケトーク使ってみました

ポケトークとは、小型の翻訳機です。 主人は外国人で、日本に10年近くいますが

記事を読む

佐渡 春の祭典 鬼太鼓 おんでこ

地方地方によっていろんな祭りがありますが、ここ佐渡では鬼太鼓があるようです。 近所の民生委員の方か

記事を読む

10月3日 区域外避難(「自主的」避難)に賠償を求める院内集会

原発問題にあまり関心のない方には連投で大変申し訳ありませんが、10月3日に以下のような集会が行われる

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



  • CAMPFIRE

  • ホームページ制作・動画作成・写真撮影などマルチメディア制作全般を行っています。

  • 福島県福島市に合併された、UFOでまちおこしを図る某I町出身。
    海外在住を経て現在、日本にロングステイ中。
    佐渡では、金井・新穂地区に出没。
    ●トキガイド
    ●佐渡ジオパークガイド
    ●佐渡消費生活サポーター
PAGE TOP ↑