*

てんてこ米 by 竜太郎@佐渡羽茂 2016 ver. 絶賛発売中!

公開日: : 最終更新日:2020/12/10 佐渡移住推進日記, 今日のさどもん

去年も紹介した若き農家竜太郎くんのお米、発売中です。

去年の記事はこちら。
https://www.e-jaban.com/sado/2015/11/09/post-5167/

今年、やっと購入して写真集をゲットしました!

どちらかと言うと、私の場合、お米よりこの写真集が目当てて・・・

おっと、竜太郎くんに失礼ですね。

写真集を受け取って、「あれ??2冊あるけど、去年より薄い感じだな・・・」

と思ったのも束の間、読んでみると、中身は去年の100倍ぐらい濃い内容でした。

なぜって・・・

お米作っている人が、1年間、お米のために何やってるか具体的にわかる内容だったからです。

 

まず、1冊目。

去年の写真集の続編?で、稲刈りの様子や販売に関しての話。

田んぼがぬかるんでいて、機械が入れないので手刈りですごく時間がかかって、終わる頃には籾が芽を出していた・・・というくだり。

↓ ↓ ↓ ↓

籾が芽を出していたビジュアルでどれほど大変で時間がかかったか表現するところ、すごいセンスを感じます。

これが2冊め。今年の田んぼの環境作りの話から始まっています。

感動したのは、畦塗りの話。

具体的にスコップで削ったり、杵で叩いたりするところ、知らなかったのでとっても面白かったです。

 

佐渡に来る前は野菜づくりはおろか、米作りなんて全く興味もなく考えもしなかったのですが、「お米作りたいな・・・」なんて思うようになりました。

ただ、勉強すればするほど、「自分にはお米づくりはできないかも・・・」と感じ・・・

例:台地と低地、米はどう違う?@ジオパークガイド協会記念講演

そして今回のこの竜太郎くんの2冊めの話を読んでさらに「あ、これはだめだ」と絶望的に。。。

ただ、以前 台地と低地、米はどう違う? の池さんに「池さんの講座を聞いて米作りは私にはムリと思った」とぶちまけたら、池さんは「米はその人なりの育ち方をしてくれるので大丈夫ですよ(つまりきちんとやれる人であればそれなりの欲求をしてくるし、それができない相手には米のほうで自立して育ってくれる的な意味)」という言葉をいただき、「へぇーー、お米って人を見るのかーー不思議な植物だなーー」とびっくりΣ(゚Д゚)したこともありました。

 

竜太郎くんは農家ではあるけれど、若い、都心にいたということも手伝ってか、写真もそうだし、文章も読みやすく、才能があるなと感じました。

以前米を作りたいので1年間具体的にどんなことをするのか、ある方に質問したのですが、具体的な返事はもらえずに「・・・稲を植えて終わりなのかな・・でも中干しとかよく聞くし。。。」ともやもやしていたのです。

 

でも今回の竜太郎くんの写真集で具体的な作業内容の一部を知ることができ、とっても嬉しかったです。

ぜひ竜太郎くんには将来、「米作りの教科書」的な写真集を発行してもらいたいです。

 

竜太郎くんは今年は成城学園で先生もしたそうです。

Screenshot of www.facebook.com
https://www.facebook.com/seijogakuen/photos/a.214779481878220.54240.199320840090751/1249236858432472/?type=3&theater

竜太郎くん15日から島外に出てしまうので島内の方でお米がほしい方は、お早めに!
竜太郎くんを知らない方は私が代わりに連絡取りますのでメールください。
管理人にメール

そうそう、てんてこ米は特別栽培米の基準で栽培されているそうです。
特別栽培米についてはこちら
http://www.maff.go.jp/j/jas/jas_kikaku/tokusai_a.html

関連記事

スイーツデコ@潟上温泉

近所のa-coopでチラシを見つけ電話で予約して行って来ました! 4月から運営元が変更になり、

記事を読む

【ジオジャパン 絶景列島を行く】の放送のお知らせ

2 017年7月放送のNHKスペシャル「列島誕生ジオ・ジャパン」の拡大・追加バージョンのシリーズ番

記事を読む

尻立山登山日記

半年前ぐらいのことになりますが。。。 佐渡で個人的に一番気に入っているのはドンデン山荘から

記事を読む

ドリンクバー1杯持ち帰りサービス@つぼ八ダイニング佐渡店

昨日に引き続きつぼ八情報です。 あ、年末だから宴会情報を意識しているわけではありません。

記事を読む

薗田憲一とデキシーキングス ジャスコンサート行って来ました

本日、アミューズメント佐渡で薗田憲一とデキシーキングスのコンサートがあったので、家族全員で行って来ま

記事を読む

家庭菜園2周年

佐渡で生まれたちびっ子も3歳になり、家庭菜園も2歳を迎えました。(家庭菜園は2012年9月17日に草

記事を読む

地域活性化セミナー開催されます!

来る21日日曜日に、地域活性化セミナーが開催されます。 皆様お誘い合わせの上、ぜひ

記事を読む

ついに到着した長崎大学からのWBCの検査結果書類

3ヶ月以上もかかって、昨日、やっと長崎大学からWBCの検査結果が到着しました。 ・・・・3ヶ月か

記事を読む

6月7日は杉池祭りにこいっちゃ!

この間サンテラスーパーアリーナに行ったら杉池祭りのチラシがはってありました。 なんと鼓

記事を読む

来週16日の週からは「君の名は」登場!@NHK朝ドラ エール

史実から若干脚色はあるものの、エール、非常によいドラマだと思い、毎日楽しみにしています。

記事を読む

Comment

  1. 浅井ひろみ より:

    てんてこ米の新米5キロを郵送して下さい。昨年川崎ラゾーナで紹介されていたのを食べてみて過去一年間に食べたお米で美味しかったのでもう一度食べてみたいと思いました。

    • bangla より:

      反応遅くなりましたが、コメントありがとうございます!竜太郎くんと連絡とれたようでよかったです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



  • CAMPFIRE

  • ホームページ制作・動画作成・写真撮影などマルチメディア制作全般を行っています。

  • 福島県福島市に合併された、UFOでまちおこしを図る某I町出身。
    海外在住を経て現在、日本にロングステイ中。
    佐渡では、金井・新穂地区に出没。
    ●トキガイド
    ●佐渡ジオパークガイド
    ●佐渡消費生活サポーター
PAGE TOP ↑