*

ポケトーク使ってみました

公開日: : 最終更新日:2023/11/28 佐渡移住推進日記

リンクシェア レビュー・アフィリエイト

POCKETALK(ポケトーク)

ポケトークとは、小型の翻訳機です。

主人は外国人で、日本に10年近くいますが、私が現地の言葉を話すせいか未だに日本語が話せません。旅番組でこれを使ってたのをTVで見て、こんなのあるんだなぁと思ったのですが今回試しに使える機会がありその感想を書きます。

製品は、手に乗るサイズで持ち運ぶには便利と思います。

画面を見ればおわかりのように上の言語から下の言語に翻訳がされます。

言語の変更は変更したいところ、今回の場合は、上のBengaliの部分を押すと下のように言語の選択肢が出てきます。

利用可能な言語一覧は以下です。

https://pocketalk.jp/forbusiness/livetranslation/language_list?utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_campaign=lsj_install_search&gad_source=1&gclid=Cj0KCQiApOyqBhDlARIsAGfnyMrDdsG30RviIMuqei2doaLNG-49Kd5Wd430PfZaH0uvotRlX2Gn1hcaAgN8EALw_wcB

画面左上の四角が4つ並んだボタンをタップすると設定画面になります。

画面の表示も言語が選べますので外国の方が利用するのも可能と思います。(ただ初期は日本語なので日本語がわかる人の手助けが必要と思います)

ベンガル語で「エタダンコト?」(いくらですか?)というと日本語で「いくらですか?」と翻訳されました。

次に「これはなんですか?」というと日本語でその通りに出てきました。

短い単語、文法的に正しい文章であればきちんと翻訳されるようです。

今回はここまで。

次回、海外で乗り物に乗るときに「◯◯までお願いします」という言い方と「◯◯まで行ってください」「◯◯まで連れて行ってください」と違いが出てくるのか実験したいと思います。

また、ポケトークを2台準備してお互いの言語を訳しながらどこまで会話ができるのかなども実験したいと思います。

POCKETALK(ポケトーク)

関連記事

みんなで考える情報モラルとコミュニケーション@金井コミュニティセンター by LINE株式会社

少し遡りますが。。。金井のコミュニティセンターでLINE株式会社の方をお招きして講座がありました。

記事を読む

下水道フェア2014行って来ました!

いろいろ忙しいさなかではありましたが、下水道フェアに行ってまいりました。 施設の看板の前は毎週通る

記事を読む

白ゴーヤ

季節外れの投稿で誠に申し訳ありません。 ゴーヤといえば緑ですが、白ゴーヤもあるというので共有します。

記事を読む

ご当地切手 佐渡のトキ切手が人気ランキング2位~!

この間、郵便局に行ったら、別なバージョンのトキ切手があった。 以前見たものは割高のものだったけど、

記事を読む

サドン SADON 佐渡のためを本気で考えるナビゲートマガジン

っていうのを発見しました。 どんなところがどんな目的でやってるのかちょっと不明ですが・・・

記事を読む

ドンデン山荘に行って来ました

先日の記事に書いたように、牛さんを見て喜ぶ子供の姿を見て自分が喜びたい(ややこしや~w)という動機で

記事を読む

佐渡地域観光ガイド三資産勉強会

今日は全国的に寒波の影響で大雪に見まわれ、大変な状況のようですね。 佐渡もご多分にもれず、

記事を読む

「虹色菜を見たかい?」料理教室 by 茂左衛門@とかしき気功療術院

先日、行谷小近くのとかしき気功療術院にて「新鮮!安い!佐渡産の魚を使った料理教室(五感で感じるワーク

記事を読む

除夜の鐘@畑野 玉林寺

皆様、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 年明け早々、記事更新で

記事を読む

八幡芋コロッケ@ときわ館

かなり遡り記事になるのですが。。。 佐渡では「八幡芋」という里芋が栽培されています。 ち

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



  • CAMPFIRE

  • ホームページ制作・動画作成・写真撮影などマルチメディア制作全般を行っています。

  • 福島県福島市に合併された、UFOでまちおこしを図る某I町出身。
    海外在住を経て現在、日本にロングステイ中。
    佐渡では、金井・新穂地区に出没。
    ●トキガイド
    ●佐渡ジオパークガイド
    ●佐渡消費生活サポーター
PAGE TOP ↑