*

バター作り体験@佐渡バター初体験!しました

公開日: : 佐渡移住推進日記, イベント, グルメ

いろいろ忙しくて、ネタはあるけど記事が全くアップできないままかなりの日数が経ちました。


ちょっとさかのぼって・・・

夏休み前、学校からいただいたプリントに、佐渡乳業によるバター作り教室の案内があったので、申し込み、家族で行ってきました。

会場はミルク工房のある道の駅。

道の駅と名前はつくものの、現在は道の駅としての役割は終え、新潟国際芸術学院による運用となっているようです。

バター教室の前に、特別に2階にある美術館を見学させていただきました。

国際美術ギャラリー@佐渡

まだこちらに人は在駐してないということで、通常は閉館しているようですが、ほかに水彩画教室なども月5000円ぐらいであるようで、対象は小さい年齢からも大丈夫ということなので、いろいろ落ち着いたら習いに行かせようかなとも思っています。

そして次に、市役所の教育担当の方から、牛乳の栄養についてのミニ講座。

どれにどのぐらいカルシウムが入ってるかなど、非常に勉強になりました。

そしていよいよバター作り教室。

普通のサイズのクーラーボックスのみ抱えて登場した佐渡乳業の方。。。

そのクーラーボックスからはヤクルトをでかくしたような容器が一人一人に配られ・・・

前の机にはボウルが2,3個おかれた。

予想してないほどの軽設備。

このわずかな道具で本当にバターが作れるのか???

 

バター作り教室

と疑問を持っていたらいきなり、「じゃーーふってください!」

 

(??)

以下、皆さんふっている様子。

バター作り

 

一応2分ぐらいの動画も作成しました。

 

バターができているか確認の図。

バター作り

一番下の息子がぐずっていたので、事前説明を良く聞いてなかったが、この容器の中には、生クリームが入っていたらしい。

とにかくそれをふることで、バターになるようだ。

生クリームをふるだけでバターになるなんて・・・・

知りませんでした・・・

上のアルミのフタに穴を開けて、バターになった物以外の液体をボウルにあけて終了。(この辺の様子はビデオにあります)

佐渡バターと言えば、木製のバターチャンが有名なのだが、このバターチャンは回転することで、このシェイクの作業を行なっているようだ。

バター教室が終わった後は、ミルク工房のソフトクリームをいただきました♪

 

そしてこのバター教室をきっかけに、夏休みの自由研究は牛乳やバターについて調べようということになり、佐渡乳業の見学に行ってきた。

佐渡乳業と木製バターチャン、佐渡バターのおいしさの秘密についてはまた別の記事に・・・

アマゾンでもミルク工房が販売しているようです。

 

楽天市場での販売店一覧はこちら
佐渡バター

関連記事

白山丸祭り@小木宿根木 行って来ました!

これもちょっとさかのぼりますが、以前は全く興味がなかった千石船でしたが、今回、ジオパークの市民中級講

記事を読む

あなたが見た管玉、佐渡産かもしれません!

先日、ジオパークガイド協会の研修会で、管玉の勉強してきました。 佐渡にはあちこち玉造の遺跡

記事を読む

金井運動公園プール本日(7月15日)グランドオープン!!@2017年度版情報

グランドオープンは大げさですがww 金井運動公園のプールが本日オープンになりました。

記事を読む

佐渡金山のさくらは葉桜でした・・・・

佐渡に3年もいるのに、佐渡の「メイン観光地」である佐渡金山に行ったことがない私達。。 今日はお天気

記事を読む

八幡芋コロッケ@ときわ館

かなり遡り記事になるのですが。。。 佐渡では「八幡芋」という里芋が栽培されています。 ち

記事を読む

岩首談義所~展望小屋まで約3.8km?登ったどーー

10月13-14日にかけて、岡山から元地域おこし協力隊の講師を招いて佐渡元気の出る地域づくり講座が開

記事を読む

まずは口角をあげよう! 自閉症療育アドバイザー shizuさん講演@佐渡

ネタがかなりいろいろ溜まっていますが、講演関係はメモがぐちゃぐちゃなので、記憶が新しいうちに書いてお

記事を読む

佐渡市民プール2018オープンしました

金井運動公園のプールが昨日14日からオープンしたようです。 朝10時から午後6時まで お

記事を読む

蕎麦 茂左衛門(もぜむ)ついに行ってきましたぁ!

予約オンリーの佐渡の新しい蕎麦屋さん茂左衛門にやっと行ってまいりました。 FBはこちら。 佐渡の

記事を読む

おもしろくてたまらない「百姓」という生き方@自然栽培vol5【季刊書籍】【本のレビュー】

先日来島した小林康生氏(記事 銘酒「久保田」のラベルを生み出す小林康生氏来島!@さどんぽサミット)か

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



  • CAMPFIRE

  • ホームページ制作・動画作成・写真撮影などマルチメディア制作全般を行っています。

  • 福島県福島市に合併された、UFOでまちおこしを図る某I町出身。
    海外在住を経て現在、日本にロングステイ中。
    佐渡では、金井・新穂地区に出没。
    ●トキガイド
    ●佐渡ジオパークガイド
    ●佐渡消費生活サポーター
PAGE TOP ↑