*

白山丸祭り@小木宿根木 行って来ました!

公開日: : 最終更新日:2015/10/16 佐渡移住推進日記, 佐渡の祭り

これもちょっとさかのぼりますが、以前は全く興味がなかった千石船でしたが、今回、ジオパークの市民中級講座に参加して、宿根木の神社の前の用水路の小さい橋は西のほうから船でわざわざ持ってきたようだ、とか時代が時代なので、航海の無事を祈るため当時の信仰はものすごく強いものがあった、などいろいろ話を聞いているうちに非常に興味を持つようになりました。

[wiki keyword=”北前船”]

で、朝9時10分から船の引き出しがあるというので、おにぎりもって水筒もっていざ出陣!

白山丸の情報はこちらが公式サイトのようです。
http://www17.ocn.ne.jp/~hakusan/

宿根木方面に向かうと宿根木の集落の手前にあるのが民族博物館です。

お祭り期間中は旗が上がってました。

IMG_0609

 

駐車場は博物館を越えた左側。かろうじて駐車スペースがありました。誘導員あり。

お祈りで開始。

IMG_0611

 

HPで引き出し参加を呼びかけていましたが、当日、お祈り終了後にアナウンスがあり、希望の方は参加できますということ。

これは嬉しいですね。小学4年の息子がやりたがったのですがやはり子供は危ないからダメだと断られました・・・

参加費2000円でTシャツが贈呈されます。赤に白の船が結構いい感じだったのでTシャツだけでもほしいなと思いましたら現地で売ってました。黒とか白とか黄色とか・・・

引き出しの様子はこんな感じ。結構グイグイスムーズに行った・・・

IMG_0622

IMG_0636

 

 

と思ったら途中で結構難航してましたが15分もかからなかったのではないかという感じですぐに引き出し終了・・・

引き出しを見たかったら9時10分までに行くことが必須ですね。

見物客は結構少なかったです。

今回は風が非常に強いということで帆は出さずにこんな感じで展示。

IMG_0672

 

 

30分ほどかけて支えなどしてからはしごを出していよいよ中へ。

IMG_0680

ここは船底の貯蔵庫?

IMG_0728

 

甲板はこんな感じ。

IMG_0745

IMG_0753

 

食べ物とかは焼きそばとかたこ焼き。

IMG_0763

IMG_0765

IMG_0770

 

あと民俗博物館の前で手打ちそばやってました。500円。

うちは持ち帰り用に2人分やってもらいました。

冷凍したのですがボロボロになってしまったのでやはりその場でいただくのが良かったかなと。

民俗博物館は無料公開!

IMG_0803

IMG_0810

IMG_0813

IMG_0831

 

ゆっくり見れませんでしたが、民俗学に興味のある方にはお勧めです!

新館のほうがいろいろ道具がすごかったですね。

 

お昼前にちとちんとんが披露されてました。
IMG_0921

羽茂のつぶろさしと見た目はほとんど同じですが、「違うもの」ということです。
ただこちらを見ると同じもの??

関連記事

野生復帰ステーション一般公開 11月21日13:30から

昨日トキの森公園に行って来たのですが11月21日(土)13:30から野生復帰ステーション一般公開が行

記事を読む

カーフェリー ときわ丸 子供連れに嬉しい設備

現在、佐渡へのカーフェリーはおけさ丸という船とときわ丸という船が運行しています。 ときわ丸の

記事を読む

車検のコバック 両津店にいってまいりました!

佐渡に来て1年目のとき、母親が馴染みの自動車整備工場からそこそこの走行距離でそこそこの値段の中古車を

記事を読む

野浦芸能の里フェスティバル

時期ハズレの昔のネタを掘り起こしての投稿です・・・ 佐渡の東に位置する野浦地区。 にほんの里10

記事を読む

江戸の金山奉行 大久保長安の謎【本のレビュー】

数ヶ月前、ジオパークガイドさんの知識がすごいので、やはり自分も少しは勉強せねば。。。と図書館から佐渡

記事を読む

トキふれあいプラザ 無料期間追加のお知らせ

現在、佐渡市制10周年などを記念して、今週末と来週末でトキふれあいプラザが無料になってますが、ふれあ

記事を読む

金井展2015

芸術の秋ですね! 明日からは市展も行われるのですが、11月21-23日に行われる金井展の出品も

記事を読む

紙テープでお見送りイベント@両津港

先ほど佐渡市からメールが来て、明日と30日の両日、ときわ丸の乗客の方を紙テープでお見送りするイベント

記事を読む

赤玉の説明があるかもーー@赤玉杉池祭り2016

もうすぐ6月ですね。 佐渡では能の上演なども増えてきますが、お祭りもありますね。

記事を読む

車田植え

何がきっかけだったかは忘れましたが、佐渡には、珍しい車田植えというものがあることを知りました。 h

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



  • CAMPFIRE

  • ホームページ制作・動画作成・写真撮影などマルチメディア制作全般を行っています。

  • 福島県福島市に合併された、UFOでまちおこしを図る某I町出身。
    海外在住を経て現在、日本にロングステイ中。
    佐渡では、金井・新穂地区に出没。
    ●トキガイド
    ●佐渡ジオパークガイド
    ●佐渡消費生活サポーター
PAGE TOP ↑