*

河口をせき止められた川の行く末

公開日: : 最終更新日:2020/12/10 佐渡移住推進日記

今日は、ジオパークの実習で川の魚の観察でした。

自分で実際にとって観察なんです!

こんな格好。

IMG_9044

 

まずは、両津浄化センターの脇の梅津川からスタート。

IMG_9045

雨が少ないこと、田んぼで水を使っていることなどもあり、かなり水量が少ないです。

まったくとれないのではと思いましたが。。。
皆さんイワナだのヤマメだの、鮎だの!

IMG_9046

IMG_9047

IMG_9054

佐渡の河川の特徴としては、長さが短いので下流の河口付近でも他の地域の上流、中流的な様子や生態が見られることだそうです。
例えば、河口付近なのに河原の岩が大きく、ゴツゴツしている、上流にいるはずのイワナとかヤマメも見られる、など。

佐渡のもう一つの特徴は純粋な淡水魚はどじょうしかいないこと。
ほかは海と川を行ったり来たりで回遊魚なんだそうです。

日本の川は滝だというオランダの学者さんがいらっしゃったそうですが、日本の中でも佐渡の川はさらに短いそうです。

魚の話はまた後日記録しますが、今日衝撃だったのは、岩谷口のおおかわでの出来事。

これがおおかわ(橋の表示がひらがなでしたのでとりあえずひらがな)。

IMG_9102

IMG_9103

 

今日行った川と比べると藻がたくさんできていて、水が汚い感じ。
なんでこんなところわざわざ連れてくるかな、先生。
と思ったら・・・

その先生は佐渡に着任して1年未満の先生で、この川も数ヶ月前に来たんだそうですが、そのときは水は非常に澄んでいて、飲んでも大丈夫かなぐらいだったそうです。この下の砂もなくてコンクリートだったとか。

IMG_9104

 

それがなんでこんな姿になってしまったかというと、すぐ目の前の河口にビニール袋がたくさんはってあって、河口を塞いで川をせき止める形になっていたそうです。

人間からしてみれば大したことではないと思っても、川に与える影響はたった数ヶ月で川の様子をがらっと変えてしまうものなんですね・・・

非常にショックでした。
そうそう海辺のブイなんかも人間の都合でおいてますけど、あれも潮の流れを変えてしまうので、影響を考えると実は恐ろしいんだそうです。

上の道路を車が走っているような川でも水が非常に綺麗で鮎やヤマメなどの「食べて美味しい」魚も普通にとれる佐渡の川。

ぜひ佐渡の方にも人間のちょっとした加工で自然の姿を大きく変えてしまっているということを知ってほしいと思いました。

関連記事

10月15日締め切り! 佐渡産新米コシヒカリ「朱鷺(トキ)と暮らす郷」 アイデアレシピ紹介イベント

レシピブログのイベントで、佐渡産新米コシヒカリ「朱鷺(トキ)と暮らす郷」 アイデアレシピ紹介イベント

記事を読む

白ゴーヤ

季節外れの投稿で誠に申し訳ありません。 ゴーヤといえば緑ですが、白ゴーヤもあるというので共有します。

記事を読む

まずは口角をあげよう! 自閉症療育アドバイザー shizuさん講演@佐渡

ネタがかなりいろいろ溜まっていますが、講演関係はメモがぐちゃぐちゃなので、記憶が新しいうちに書いてお

記事を読む

薬師十二坊巡り feat.かない地域づくりの会

先日、佐渡市世界遺産推進課文化財室室長の野口氏を講師にお迎えして、金井地区(?)大和田にある薬師十二

記事を読む

ジオパークシンポジウム2015行って来ました

2月14日のバレンタインデー。佐渡中央会館の集合室でジオパークシンポジウム2015が開かれました。

記事を読む

にんにく初収穫!

我が家の家庭菜園のにんにく収穫が終わりました。 カメラを持っていくの忘れたので畑の様子はないん

記事を読む

佐渡で生活していて欲しくなったもの・・・ミラーレスカメラ?

あっという間に佐渡に来て1年が過ぎようとしています。 最近は自分が福島人であることを忘れるぐらい佐

記事を読む

ISLAND MIRRORGE(アイランド・ミラージュ)

佐渡金山の中が幻想的になるようです。 https://prtimes.jp

記事を読む

八幡芋収穫&食べてみました

八幡芋は、里芋の品種の一種です。 ちょうど佐渡には八幡という地区があり、その地域の方が栽培されてい

記事を読む

都会の老後は下流老人?@アエラ9月14日号

先日発売されたアエラ9月14日号では、佐渡市が移住しやすい街第三位にランキングされた! と情報

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



  • CAMPFIRE

  • ホームページ制作・動画作成・写真撮影などマルチメディア制作全般を行っています。

  • 福島県福島市に合併された、UFOでまちおこしを図る某I町出身。
    海外在住を経て現在、日本にロングステイ中。
    佐渡では、金井・新穂地区に出没。
    ●トキガイド
    ●佐渡ジオパークガイド
    ●佐渡消費生活サポーター
PAGE TOP ↑