*

オオイワカガミ

公開日: : 最終更新日:2020/12/10 佐渡移住推進日記, 今日のさどもん

イワウメ科 イワカガミ属

名前の通り、イワカガミの大きい版。

IMG_5314

イワカガミ=岩鏡で葉に鏡のような光沢があるからなんだとか。

佐渡で見られるのはほとんどオオイワカガミのようです。

崖や岩場に生えていますが、こういう場所に生えるのは、貧しい栄養素でも生存できるものだそうです。(つまり、いわばとか傾斜地とかは悪環境なので普通の植物は好まない、競争が激しくないのでそこで生き延びれる植物は競争を避けてそういうところに生えるんだとか)

イワカガミに限ったことではないのですが、葉が赤茶色になっていることがあります。

これは若い葉で、強力な紫外線の影響を少なくするのに、アントシアニンを増強した結果なんだとか。

植物も紫外線の影響について避ける性質があるなんてびっくりデス!

図鑑の写真はドンデンでしたのでドンデンでも見れるのではないでしょうか。

関連記事

1280円で大型リュック手に入りました!@ワークマン

娘のミニバスの遠征のために全部荷物が入るリュックを探していました。今まではOBOGの方にお借りしてい

記事を読む

アスパラガス@家庭菜園

去年は雪が溶けたら、辺り一面草ボウボウの畑になっていました。 今年はどうかというと、先日触れたよ

記事を読む

ペットトリミングサロン@ムサシ佐和田店

気がつくと、ムサシ佐和田店にペットのトリミングコーナーができていました。 すみま

記事を読む

キッズアート大作成に参加してきました(主人と子供だけ)@加茂湖

EC(アースセレブレーション)の最終日である日曜日の前夜、こんな投稿が流れてきました。

記事を読む

味彩の100円ランチ食べてみた(娘が)

先日、長男がローストビーフ丼を食べたいということでたまたまたびのホテル1Fの味彩さんにランチに行きま

記事を読む

サドメシガイドブックでスタンプラリーもできるよ

先日、Hiruma cafeさんにガトーショコラを買いに行ったとき、サドメシのガイドブックがおいてあ

記事を読む

椿尾 能楽石工の里

先日、ジオパーク講座で椿尾の石丁場を見学してきました。 前々から、椿尾の石は柔らかく加工し易いので

記事を読む

ケーキハウスバニラが改装のため8月上旬まで休業中

ずっと気になっていたケーキハウスバニラへ行ってきました。 以前から何度かトライしていたのですが道

記事を読む

2018干支ケーキ@佐渡 バーこさど

皆様あけましておめでとうございます!あっという間に3が日が過ぎてしまいました。。 3日、高校

記事を読む

ポコポッテイト@アミューズメント佐渡 当選しました!

以前、こちらのブログでも書きましたが、佐渡にポコポッテイトがやってくる! とおもって喜んだけど

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



  • CAMPFIRE

  • ホームページ制作・動画作成・写真撮影などマルチメディア制作全般を行っています。

  • 福島県福島市に合併された、UFOでまちおこしを図る某I町出身。
    海外在住を経て現在、日本にロングステイ中。
    佐渡では、金井・新穂地区に出没。
    ●トキガイド
    ●佐渡ジオパークガイド
    ●佐渡消費生活サポーター
PAGE TOP ↑