*

佐渡の人形芝居の歴史@第6回市民大学講座

公開日: : 最終更新日:2020/12/10 佐渡移住推進日記, イベント

先日、両津のあいぽーと佐渡で行われた「佐渡の人形芝居の歴史」に参加して参りました。

講師の先生は山本修巳(やまもとよしみ)先生。
現在佐渡市文化財保護審議会会長、新潟県文化財保護連盟理事でいらっしゃいます。

講義も素晴らしかったですけど、講義後に行われた真明座の文弥人形が本当に素晴らしかったこと!

今まで見たことのある文弥人形は土着的な感じで、それはそれで味わい深いのですが、真明座のはさすが専門の座だけあって洗練された印象をうけました。思わず文弥人形にはまりそう!というぐらいのクオリティでした。

文弥人形の成り立ちは資料を元に私が理解するに以下のような感じです。

浄瑠璃の一種である文弥節が佐渡に入ってきた。
すでにあった説教人形などを土台に、当時の人形遣いの名手大崎屋松之助と文弥語りの伊藤常磐一のコラボで文弥人形誕生ーー!

文弥人形についてはまた後日掘り下げて記事を書こうと思ってはいます・・・

文弥人形始めとする娯楽芝居は、当時、金山で働く人々の慰めになったそうです。

重要無形民俗文化財に指定されています。

真明座の演目を撮影してきましたが角度が悪かったり途中カメラを動かしたりとあまり質の高いものではありません。
ご了承下さい。

島外でも公演は多く行っていらっしゃるようなので、もし機会があれば、ぜひ生で一度真明座ご覧いただければと思います。

今回の演目は源氏烏帽子折の二段 伏見の里 宗清館 雪降の場。

近松門左衛門の作品で、あらすじは以下。

平治の戦いに敗れた源義朝。妻 常盤御前は、後の源義経を含む3人の子供と一緒に大和へ逃げていくところでした。
時はすでに夜もふけ、雪も降り積もっています。
竹やぶの中に庵を見つけて泊めてもらえるように頼みますが、なんとそこは敵方 平家の武将 弥平兵衛宗清の妾 白妙の住まいでした。
白妙は人目で親子をそれと悟り、立ち退くように促しますが、源氏の親子はすでに力もつき、軒下に倒れこんでしまいます。

しばらくして宗清も帰ってきて、寒さに震える親子の姿をみて哀れに思い、いろいろありますが、なんとか逃がしてあげるのでした。

台本はこんな感じです・・・。意味が全部はわかりません・・・
DSC_0060

これは戯曲なので史実とは違うようです。

弥平兵衛宗清に関しては以下のページなどにも記載されています。
http://hachi-style.jugem.jp/?eid=362

宗清が居なかったら、鎌倉幕府は存在しなかったかもしれない?というぐらいの人物のようです。
今回の文弥人形の演目を見て近松門左衛門の本も読んでみたいなと思いました。

関連記事

10月3日 区域外避難(「自主的」避難)に賠償を求める院内集会

原発問題にあまり関心のない方には連投で大変申し訳ありませんが、10月3日に以下のような集会が行われる

記事を読む

矢島経島(やじまきょうじま)

元小木にある2つの島の名称。 太鼓橋と呼ばれる赤い橋をわたって小さい方の島が経島。その

記事を読む

コンビニ住民票印刷サービスは佐渡は未対応でした

マイナカードを使ってコンビニで住民票印刷できるとネット情報にかいてあったので試してみたら佐渡はまだ

記事を読む

サドメシガイドブックでスタンプラリーもできるよ

先日、Hiruma cafeさんにガトーショコラを買いに行ったとき、サドメシのガイドブックがおいてあ

記事を読む

3月29日しめばり山荘@大崎にてイベントがあります

いろいろ忙しくて結局役に立たない時間に更新することになってしまいました・・・ 元市職員の柳

記事を読む

母親あての東電からの文書が来ました

先日、私宛に、東電から無駄なお手紙が来たということを書きましたが、今日は、同じ時期に小売店を営む母親

記事を読む

【能楽】謡曲仕舞教室 無料体験見学@佐渡 金井能楽堂

これはすごい企画です! 仕舞だから能の短いバージョンですね。 こちらは

記事を読む

ロメインレタス@佐渡金井よらんか舎

佐渡にあるものご紹介。 この間近所のよらんか舎に行ったら、ロメインレタスがおいてありました

記事を読む

ポコポッテイトが佐渡にやってくる!やあやあやあ!

新潟まで行かないといけないかなと思ったら、佐渡のアミューズメント佐渡に来るそうです! これはすごい

記事を読む

第37回佐渡林業実践者大学に入学しました

誰だ、佐渡には何もないといったやつは! と腹立たしく思えるほど、情報収拾をするとほんと

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



  • CAMPFIRE

  • ホームページ制作・動画作成・写真撮影などマルチメディア制作全般を行っています。

  • 福島県福島市に合併された、UFOでまちおこしを図る某I町出身。
    海外在住を経て現在、日本にロングステイ中。
    佐渡では、金井・新穂地区に出没。
    ●トキガイド
    ●佐渡ジオパークガイド
    ●佐渡消費生活サポーター
PAGE TOP ↑