*

第37回佐渡林業実践者大学に入学しました

公開日: : 最終更新日:2020/12/10 佐渡移住推進日記, 講座開催

誰だ、佐渡には何もないといったやつは!

と腹立たしく思えるほど、情報収拾をするとほんとに佐渡にはたくさんの学ぶ場があります。

以前、福島から移住してきた方の家で炭焼窯作りをやったので、見学に行ったとき、三条のチャーコールブラックスの加藤さんがいらっしゃっていて、話を聞いたところ、なんと畑に炭を入れると、土着の微生物が活性化するんだそうで!

畑をやっているので土壌改良のために炭作り私もやりたいなと思った>そういえば近所のおばちゃんが竹やぶの竹を切ってほしいといってたな>家も引っ越したら薪ストーブにしたいから、木の切り方とか勉強したいな

と思っていたら、たまたま市報にこの林業実践者大学の開催が載っていたので参加したいなと思ったものの、資格試験の勉強もあるしな。。。

電話して聞いてみると、開講式と閉校式合わせて6回というので思い切って参加することにしました。

 

こちらは学長の講話の様子。

DSC_0200

国際的に森林活用などのコンサルタントもされているすごい方のようです。

回数は少ないものの実際に刈払い機で草刈りしたり、チェーンソーで木を切ったり今年はするようなので、まさに勉強したかったことが学べそうで、とっても嬉しいです!

参加者はほとんど男性で私以外一人だけ女性がいらっしゃるようですが、その方は今日は不参加でした。。。

かなり浮いてる感じでしたが、負けずに頑張って勉強したいと思います。

来年もあるようなので興味の有る方は来年のご参加をぜひ!

次回講義は5月の予定のようです。

関連記事

【佐渡で除夜の鐘がつけるお寺】 弘仁寺 

公式HP:http://kouninji.jp/hong_ren_si/Top.html

記事を読む

家計を圧迫する消費速度!@オケサドコーヒー

あなたは知っているだろうか・・・佐渡 羽茂の山奥にあるという幻のコーヒー屋「オケサドコーヒー」を。

記事を読む

ビューさわたの家族風呂超おすすめです!

  昨日は息子たちの能楽発表会だったのでご褒美におやつのケーキと、夜は温泉に行ってき

記事を読む

0歳時の保育事情@佐渡

今まで家で仕事をしていましたが、あまりにも忙しいのでやめて、ちょうど同じジャンルの仕事関係の会社で外

記事を読む

金井能楽研鑽会発表会2015@金井能楽堂

来る11月7日(土)13:00より金井能楽堂で能楽研鑽会の発表会があります。 とはいっても、長

記事を読む

東電から被害概況申出書 お申し出受理のお知らせが来ました

主人の長期滞在のための、在留資格認定証明書の発行を待っているので、先ほど、郵便が来たので行ってみると

記事を読む

第13回 (2016)市展(佐渡市美術展覧会)開催中です

昨日はお昼近くから数時間は秋晴れの良い天気で、半袖でもよいぐらいでしたね。家で勉強とかしてるのが馬鹿

記事を読む

ホットペッパー・ビューティーで予約できる佐渡のヘアサロン・ロリポップ

さかのぼり記事です。 福島にいたときは、子供の散髪は、実家の父がそれなりに切ってくれていたのですが

記事を読む

白山丸祭り@小木宿根木 行って来ました!

これもちょっとさかのぼりますが、以前は全く興味がなかった千石船でしたが、今回、ジオパークの市民中級講

記事を読む

噂の中原交差点を通過してみた!(ビデオあり)

新潟県佐渡地域振興局よりお知らせ 国道350号 国仲バイパスの八幡~中原間が開通します。開通予

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



  • CAMPFIRE

  • ホームページ制作・動画作成・写真撮影などマルチメディア制作全般を行っています。

  • 福島県福島市に合併された、UFOでまちおこしを図る某I町出身。
    海外在住を経て現在、日本にロングステイ中。
    佐渡では、金井・新穂地区に出没。
    ●トキガイド
    ●佐渡ジオパークガイド
    ●佐渡消費生活サポーター
PAGE TOP ↑