*

佐渡のナガモが花粉症患者を救う?@あさイチ 夢の3シェフNEO ~スーパーフード・アカモク~

公開日: : 最終更新日:2020/12/10 佐渡移住推進日記, 今日のさどもん

今日はあさイチで「アカモク」が腸内環境を改善し、花粉症に効果があるという話をしていました。

アカモク・・・・

多分、海岸沿いのところなどでは特に珍しくもない海藻という認識があるのでは・・・

「銀葉草」「長藻(ながも)」「ギバサ」とも言われます。

そう!ナガモ!

佐渡ではナガモ、めっちゃポピュラーですよね!

うちでも味噌汁に入れると、野菜嫌いなちびっこも美味しいと喜んで食べるぐらいです。

あの変哲もないナガモが花粉症に効果があるかも!

これはすごいですね。

現時点では、動物実験でしか結果が出てないですが、人間の体でも効果は明らかなのだとか。

花粉症対策においては、ひとつまみの少ない量でいいということです。

注意点は、体内に入っても1日しか持たないので、毎日食べることが必要なのだとか。

詳細はあさイチ公式HPでご確認ください。
http://www1.nhk.or.jp/asaichi/archive/170314/1.html

佐渡島内でもナガモをどうやって食べるかということで議論(?)されていますが、今回、あさイチでは効果云々に力を入れるというよりも、ナガモを美味しく食べることができるレシピ紹介でした。

3シェフは皆さんアカモク調理は初めてということで、ゲストの大竹まことさんが毒舌はいてましたが。。。汗

私も30年来の花粉症なので早速、今日お店にいって買ってこようと思います。
私はいつも1パック買ってきて茹でて刻んだ状態で冷凍しています。

花粉症対策にはやはり腸内環境の改善がポイントなのですね。個人的にはカスピ海ヨーグルトがいいかなと思って、最近花粉が多い時期には食べるようにしてましたが、ナガモだと少ない量で済むのでこちらのほうが気が楽です。

地元でアカモクがある地域の皆様はぜひ、たくさん消費して地域経済に貢献してください!(笑)

ちなみに脂肪の燃焼を高める効果もあるということでした。うちの主人にも食べさせようっと・・・

関連記事

合格祈願2020 by 新潟交通佐渡

昨日今日と、県立高校の入試です。 風が強くコロナウイルスの猛威の中、受験生とそのご家族は大

記事を読む

佐渡最後の桶職人 城腰芳蔵さんの追悼写真展に駆け込んできました

昨日夜、FBのタイムラインで知って、今日夕方駆け込みで行ってきました。 佐渡最後の桶職人 城腰

記事を読む

佐渡や新潟で人体の放射能測定調査はできるか?

結局できないと言われました。 7月31日に市営住宅に引越し、8月に入って佐渡で唯一、産婦人科があ

記事を読む

ついに到着した長崎大学からのWBCの検査結果書類

3ヶ月以上もかかって、昨日、やっと長崎大学からWBCの検査結果が到着しました。 ・・・・3ヶ月か

記事を読む

初夏の加茂湖散策のススメ 1/2

今日は午後からジオパーク協会の加茂湖研修会があり、行って来ました。 本来ガイドという役割上

記事を読む

佐渡のマンホールコレクション 赤泊編

全国各地で地域の特色が描かれたマンホールがありますが、ここ佐渡もそうです。 赤泊は知人

記事を読む

佐渡平スキー場 3月9日(日)市民無料感謝デー

市民の皆様はすでにご存知かと思いますが、来る3月9日、佐渡平スキー場は無料感謝デーです。 金井の市

記事を読む

平成25年10月13日(日曜日)午前10時〜午後3時 消防ふれあい広場2013が開催されます

去年もありましたが、今年も平成25年10月13日(日曜日)午前10時〜午後3時、消防ふれあい広場20

記事を読む

大崎再発見

先日、羽茂大崎において佐渡地域観光交流ネットワーク主催のガイド研修会が行われ、参加してきました。

記事を読む

噂の中原交差点を通過してみた!(ビデオあり)

新潟県佐渡地域振興局よりお知らせ 国道350号 国仲バイパスの八幡~中原間が開通します。開通予

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



  • CAMPFIRE

  • ホームページ制作・動画作成・写真撮影などマルチメディア制作全般を行っています。

  • 福島県福島市に合併された、UFOでまちおこしを図る某I町出身。
    海外在住を経て現在、日本にロングステイ中。
    佐渡では、金井・新穂地区に出没。
    ●トキガイド
    ●佐渡ジオパークガイド
    ●佐渡消費生活サポーター
PAGE TOP ↑