*

佐渡最後の桶職人 城腰芳蔵さんの追悼写真展に駆け込んできました

公開日: : 最終更新日:2020/12/10 佐渡移住推進日記, イベント

昨日夜、FBのタイムラインで知って、今日夕方駆け込みで行ってきました。

佐渡最後の桶職人 城腰芳蔵の追悼写真展です。
https://www.facebook.com/events/719295888935815/

佐渡最後の桶職人 城腰芳蔵さんの制作の様子はyoutubeでご覧いただけます。全部で1時間以上のものなので分割してアップされています。お手数ですが他の動画はyoutube上で検索して御覧ください

会場の様子はこんな感じでした。(※もう終わりギリギリだったので展示物は大半が片付けられていてわざわざ写真パネルはまた出してきてくださいました・・ありがとうございます!)

城腰さんの桶のタガネは伊達なんだそうです。
なくてもよいということです

普通は使わずにおいておくと、乾燥して縮んでバラバラになってしまう。でも城腰さんのはならない。

理由はこちら

竹で通してありました。
ひゃーーこれは大変・・・

これは実行委員のお一人でいらっしゃる三村牧師さんの家で使ってらっしゃるもの。

桶のタガネは普通鍛冶屋さんが作るものですがこれは、城腰さんがムサシの銅線を自分でカンカン工作して作ったものだそうです。継ぎ目がどこかわからない、精巧な手仕事です。

水上輪は集中してやっても2-3ヶ月かかるそうです。
ひえーー

城腰さんは、なぜ桶の制作をやめたのか、それは鍛冶屋さんがなくなったからだそうです。

それで最後に「こういう工芸品に興味があるんですか?」と実行委員長さんに質問され、「工芸品というよりも、こういう技術が持っている人が死んでしまうとなくなってしまうというのがなんとも悲しくて、なんとかならないかなと思うけど、現状、見に行くことしかできてない」という話から「こういうものの需要が増えて作る人もそれで食っていけるぐらいならまたやる人も増えるのでは」という話をされて、ふと思ったのは、こういうことがなくなっていくのは、時代の流れということで人のせいにしていた自分がいたけど、結局、そういう状況に追いやっているのは「自分」なんだなと思った次第です。

小学校6年生の娘もついてきましたが、城腰さんのお仕事よりも、長屋門の囲炉裏の部屋の囲炉裏が気になったみたいで「ああいうところでおひつにご飯入れてみんなで集まってワイワイ食べながら楽しそう」といってました。
どんな形であれ、古き良きものが若い人にも興味を持ってもらえるというのはいいことです。
昨日シンポジウムがあったようで、そこには裂き織りグループの20代の方もいらっしゃったということで、チャンスはあるなと主催者さんは思ったそうです。シンポジウムは聞きたかった、外せない用事があったので参加はどちらにしてもできませんでしたが。。後日、動画がアップされる予定ということで楽しみです。

桶が現代でも需要が増えるようになにか別の用途別の形で再度増えていくとよいなぁと思いながら帰ってきました。

関連記事

旅するシンガーRuuさん出演決定!@杉池祭り2018

先日こちらで杉池祭りの出演者募集の告知を出しましたが、 http://www.e-jaba

記事を読む

ブラウン管TVをクリーンセンターでリサイクル(廃棄)してみたよ

佐渡に避難してきた当時、実家から余っていたブラウン管TVを持ってきました。 今回の引っ

記事を読む

佐渡市 市長選・市議選 2020 市議会議員選挙立候補者一覧

佐渡市 市長選・市議選の告示が本日ありまして、コロナで静まり返ってた(?)佐渡市は選挙カーのサウンド

記事を読む

佐渡は完全なレジ袋有料化都市

私の実家のある福島市でも、いちいやその他スーパーがレジ袋が有料化になり、ついでに買い物に行く度に父親

記事を読む

野外における植物写真の撮り方講座 by いがりまさし氏 (植物写真家)@佐渡ステーション

来る7月12日(水)19時~20時30分に小田の新潟大学農学部附属 佐渡ステーションにて野外における

記事を読む

新鮮空間よらんか舎オープン前の金井A-coopセール情報

ご近所の方はご存じと思いますがA-coop金井がりニューアル準備中です。 http://www.s

記事を読む

小学校用ソプラノリコーダー@畑野本間書店

この春から、引っ越しの都合で上の6年生の娘と下のちびっこは違う小学校に行っております。 ち

記事を読む

ナポリピザが食べれるパン屋さんクレアーレ

去年の7月に佐渡に上陸した時に、市役所の車の中から目にした「ピザ」という文字・・・ あのお店にいつ

記事を読む

平成24年10月14日 消防ふれあい広場2012開催

今週末の平成24年10月14日(日曜日)午前10時~午後3時 佐渡市消防本部・防災センターで消防ふれ

記事を読む

サドン SADON 佐渡のためを本気で考えるナビゲートマガジン

っていうのを発見しました。 どんなところがどんな目的でやってるのかちょっと不明ですが・・・

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



  • CAMPFIRE

  • ホームページ制作・動画作成・写真撮影などマルチメディア制作全般を行っています。

  • 福島県福島市に合併された、UFOでまちおこしを図る某I町出身。
    海外在住を経て現在、日本にロングステイ中。
    佐渡では、金井・新穂地区に出没。
    ●トキガイド
    ●佐渡ジオパークガイド
    ●佐渡消費生活サポーター
PAGE TOP ↑