*

息子の初舞台 仕舞「猩々」 第27回金井芸能発表会 金井能楽堂

公開日: : 佐渡移住推進日記, イベント

手前味噌で恐縮ですが。。

先日も書きましたが、2月24日お昼から金井能楽堂で金井芸能発表会がありました。

福島からの避難者であるにもかかわらず、地元の芸能に親しんでいるということで佐渡チャンでも取り上げていただき、本人にもよいプレッシャーとなったのか、なんとかお披露目できるところまで仕上がりました。(まじ、下手くそですが、先生のお陰で舞台に上がらせて頂きました)

仕舞とは、能のダイジェスト版のようなもので、メインの部分をコンパクトにまとめたもののようです。

能などで使われる面などもかぶらず、今回この動画のようにシンプルないでたちで、舞もシンプルです。
(先生に見本のビデオ頂きましたが、結構シンプルな動作でした)

傍から見ていると、芸能などはほうっておいても残っていくもののように思われますが、実はそうではなく、息子が能の先生から指導を受けている様子を見ると、育成者の方々は、大変な苦労をされていることがわかります。

佐渡の能楽に於いても、やはり人材不足が懸念されていて、少しでも多くの子どもたちが将来、能を受け継いでいけるようになると良いなと思っています。

ということで、佐渡にお住まいの方で、能楽に興味のある方は、ぜひご一報ください。

地域地域で能楽研鑽会があると思いますので、先生にお伝えします!
私も子供がもう少し大きくなったらやりたいと思っています。

こちらは能楽?の「猩々」のようです。

関連記事

「オール1の落ちこぼれ、教師になる」 宮本延春さん 9月22日講演会

佐渡のトキのむら元気館で、9月22日に宮本延春さんの講演会があるようです。 空の日と重なりますが、

記事を読む

機関紙「水の文化」第61号は佐渡特集!

しばらく前ですが、 ミツカン 水の文化センター 発行の 機関誌「水の文化」第61号 で佐渡が取り上

記事を読む

佐渡金銀山入門講座を2月29日まで毎日開催します by 佐渡市

「佐渡金銀山のことを知らない、少しだけ佐渡金銀山の話を聞いてみたい」という方を対象とした講座を開催し

記事を読む

我が家の子供が行きたがる場所@佐渡

新年度ということで佐渡に新しく来られた方もいらっしゃるかと思います。 私の情報よりもっと充

記事を読む

てらこや@佐渡長谷寺

学校関係で回ってきたイベントチラシかも知れません。 7月25日に長谷寺でてらこやイベントが

記事を読む

佐渡の伝統芸能と食べ物を1日で体験したいなら鬼太鼓どっとこむに行くべし!

運動会の疲れもとれないまま、主人がオランダのNGOから鬼太鼓の取材を頼まれていて、仕方なく(おっと・

記事を読む

Iターン in 大崎

先日の大崎研修会で最後にガイドをしてくださった方がIターンの方についておっしゃってました。

記事を読む

カタクリ 花が咲くまで8年

ユリ科カタクリ属   高山で良く見かけるので、花に詳しくない人でも馴染

記事を読む

金山労働者の飯場 相川庄右衛門町

さかのぼり記事です。5月だったかに参加した相川近銀山ジオサイト歴史研修会で回った箇所について。

記事を読む

11月の種まき事情

去年、スナップエンドウ(スナックエンドウ)やさやえんどうが、ひどい畑の環境でも、すごい収穫を得られた

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



  • CAMPFIRE

  • ホームページ制作・動画作成・写真撮影などマルチメディア制作全般を行っています。

  • 福島県福島市に合併された、UFOでまちおこしを図る某I町出身。
    海外在住を経て現在、日本にロングステイ中。
    佐渡では、金井・新穂地区に出没。
    ●トキガイド
    ●佐渡ジオパークガイド
    ●佐渡消費生活サポーター
PAGE TOP ↑