結婚生活HAPPY化計画!

日常の体験を書いていきます

買ったものレビュー

ポケトークmimi使ってみました

投稿日:

今回の経緯はこちら

AIボイス筆談機「ポケトークmimi」

箱の外観はこんな感じ。

箱を開けるとスタートガイドが入っています。

スタートガイドはこんな感じです。

スタートガイドを外すと本製品が入っています。

USBでも使えるしコンセントでも使えるのは嬉しいですね。

手にすっぽり収まり持ちやすいです。

電源を入れると設定の画面が出てきて次次つ進むと・・・

勝手に通信設定も終わりました。

パソコン関係の仕事をしている私でさえも、設定は心配でしたが拍子抜けするぐらい簡単でした。。。

ただ実際に使われる高齢の方々にとってどうかは、実際に反応を見れてないのでなんとも言えません。人によってはハナから難しいと思っている方も多いと思うので普通にスマホ使えるぐらいの方がそばにいて初期設定をしてあげても良いかもしれません。

ポケトークは、下のボタンを押しながら話すようになっています。

あいうえおは全く問題ありませんでした。

パソコンのyoutubeの音をひろうかやって見ました。

ひろゆきさんの悩み相談のビデオです。拾うことは拾いますが、ご変換もあります。

電話を試してみましたが無反応でした。

テレビの音などは、音量を大きくする近づいて見る、などの対策がありますが、電話だと音量を大きくするのも限界があると思うので、電話対策は別のものが必要かなと思いました。

以前ご近所さんだった親切なおばちゃんがいらっしゃるのですが、耳が遠くて実際に会うと会話が成立するのですが、電話だと名前さえも聞き取ってもらえなくて困っています。

おばちゃんがかけてくれて、出れなかったのでかけ直すとこちらの名前が聞き取れず・・・

私だけじゃなくて子どもたちがかけても同じ状況です。

画面のメニューボタンはシンプルで、設定の中身はこんな感じです。

私たちからすると、もう少し他の設定ないの?とか思ってしまいがちですが、シンプルに音声を文字化する、それに徹した端末で、通信設定さえ終わればボタンを押すだけで利用できます。

購入すると3万強いですがレンタルのプランもあります。

ご興味ある方はまずレンタルしてみてもいいのではないでしょうか?

AIボイス筆談機「ポケトークmimi」

-買ったものレビュー

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

濡れるお風呂場の床にニューコルクマット

引っ越先の家の脱衣所の床は、クッションフロアのようなものが敷いてありました。

Bistro plein の「幸せのキッシュ」 を注文してみました

以前、ヒルナンデスでコロナの影響で打撃を受けた農家さんを助けるために、野菜を買い取ってキッシュを作り、周辺の医療機関に配ったというビストロが紹介されていました。 こちらの動画は番組のものではありません …

冷凍クロワッサン

添加物など気になるので、うちはパンは自宅で焼いています。 いつもこだわり食材 572310.com 楽天店さんからオーガニック・トランスファットフリー・ショートニングを買っているのですが、品切れ期間が …

タブレットmimi使ってみました

今回の経緯はこちら ポケトークmimi、タブレットmimi タブレットは、ポケトークより操作が簡略化されていますね。 ポケトークはボタンを押さないと認識されませんでしたが、タブレットは押さずに認識され …

no image

bluetooth スピーカー

そもそもは、試験勉強のために、車の運転中、スマホの音声をスピーカーで聞けないかということで安いbluetoothスピーカーを探していました。 マイクロSDカードが使える、bluetooth接続、防水の …