*

福島市立某小学校の環境放射線への対応について

公開日: : 放射能関連情報, 帰国子女日記

20日ごろ、福島県のほうで、各学校の校庭の放射線量を計測、指針が出されたが、22日付けで息子が通う某小学校からも文書で指針が来た。

特段の制約なしの対象であったが、学校では現状、屋外ではなく、体育館で遊んだり体育をしたりということで、現在も屋外用の運動シューズの収集がないところを見ると屋外で体育の授業や遊びは許可してない様子。
(プリントを見ると、休み時間の屋外使用については4月中は、体育館を使用と書いてある)

その他、登下校は帽子やマスクを着用を指導されている。

22日付の当小学校の放射線量を参考までに。

単位はマイクロシーベルト

校庭 2.62 昇降口 2.05 体育館 0.24 保健室 0.28 教室1年 0.15 職員室 0.15

各一般家庭も同じような感じだと思いますが、我が家は木造で築年数も多く、機密性も低いので、室内の量は少し多いかも?(苦笑)

先生はしきりに「一番外で思い切り遊びたい年頃なのにかわいそうですが」と参観日でもいってました。

関連記事

オイシックスは、より精度の高い「乳幼児用高精度検査」実施中

空気中の放射線量が高い福島市民にとって、食物からの内部被曝もかなり重要な対策のひとつですが、学校に行

記事を読む

やっぱり佐賀県の被災者受け入れ条件はかなり手厚かった。

今日の現地某新聞の見出し。 「今年中の収束は絶望的」 私らにすれば、何を今更って感じなんだけど、

記事を読む

ヤフー防災速報に放射線量上昇の項目追加されたようです

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、ヤフーの防災速報ではヤフー会員向けに、メールアドレスを登

記事を読む

ついに到着した長崎大学からのWBCの検査結果書類

3ヶ月以上もかかって、昨日、やっと長崎大学からWBCの検査結果が到着しました。 ・・・・3ヶ月か

記事を読む

鳥取県の被災者受け入れ状況

こちらで、自主避難の方も、どうぞ遠慮無くご相談くださいと書いてあったので、今朝、早速電話してみました

記事を読む

太平洋 放射能 汚染10年間予想図

とあるMLで教えてもらった動画。 また実際は違ってくる部分もあるんだろうけど、半永久的になくな

記事を読む

電気がなくても、人は死なない。 木村俊雄

タイトルだけを見るとセンセーショナルな感じはしますが、要するに「電気を使うのは、電気にしかできないこ

記事を読む

海外滞在中に切れた免許を書き換えた

外免切替で、日本の運転免許を取得するまで、練習が必要で、ちょっと時間がかかりそうなので、とりあえず近

記事を読む

ヘタな鉄砲数撃ちゃ当たる!@飯野町元町商店会年末年始抽選会

今年は、帰省早々、父親の代わりに商店街の抽選会当番をやる機会がありました。 抽選=当たらない

記事を読む

愛媛県の被災者受け入れ状況

佐賀県の玄海原発が、休止か再開かでもめているので、それは状況をよく見ながら、避難先になるのかどうか検

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



  • CAMPFIRE

  • ホームページ制作・動画作成・写真撮影などマルチメディア制作全般を行っています。

  • 福島県福島市に合併された、UFOでまちおこしを図る某I町出身。
    海外在住を経て現在、日本にロングステイ中。
    佐渡では、金井・新穂地区に出没。
    ●トキガイド
    ●佐渡ジオパークガイド
    ●佐渡消費生活サポーター
PAGE TOP ↑