*

鳥取県の被災者受け入れ状況

公開日: : 放射能関連情報, 帰国子女日記

こちらで、自主避難の方も、どうぞ遠慮無くご相談くださいと書いてあったので、今朝、早速電話してみました。

http://www.pref.tottori.lg.jp/dd.aspx?menuid=154956

すると、県のほうでは、自主避難者は対象になってないですが、鳥取市のほうで受け入れしていると言われたので、電話してみました。

鳥取市避難受け入れ窓口

0120-567-464

担当の方は、ちょっと早口ですが、いろいろヒアリングしてくれて、かなり親身になってくれる印象がありました。

現状、受け入れはしているけど、住宅がちょっと不足していて、無料提供は難しいかもしれないということでした。

ただ、支援金は一人5万円で3人家族なら5万円支給可能で、その用途は交通費に使おうが問わないということでした。

一応郵送で資料を送ってもらうので、詳細はまたお知らせしますが、6月11日に移住情報の相談会を東京で開催するので、これたらいらっしゃってくださいということでした。

これは、地震被害に関係なく、今までも定期的に開催していたそうです。

家賃が有料になる場合、2-3万は考えておかないと行けない感じ、ただ、家賃は有料になった場合でも下水道は市で管理しているので、水道費などは無料にすることができる。
ただ、電気やガスは企業管轄なのでだめということでした。

学校に関しては、二重学籍が可能なので、転校などに関しては、かなり楽に対応できると思いますということでした。

資料待ちたいと思います。

関連記事

去年の長崎大学でのWBCの”最終報告”が来ました

ちょっとあきれて言葉もないんですが、去年6月だったかに長崎大学でWBCの調査を受けた”最終報告”とや

記事を読む

県外避難者の甲状腺検査日程について

福島県が実施中の一八歳未満の全県民甲状腺検査の八月の二次検査で甲状腺がんが発見されたなどというニュー

記事を読む

いまさらですが3月11日成田被災の覚書

東日本大震災が起こってから、すっかり4ヶ月が過ぎましたが、振り返って自分が経験した震災当時のことを記

記事を読む

海外滞在中に切れた免許を書き換えた

外免切替で、日本の運転免許を取得するまで、練習が必要で、ちょっと時間がかかりそうなので、とりあえず近

記事を読む

東電から被害概況申出書 お申し出受理のお知らせが来ました

主人の長期滞在のための、在留資格認定証明書の発行を待っているので、先ほど、郵便が来たので行ってみると

記事を読む

ヤフー防災速報に放射線量上昇の項目追加されたようです

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、ヤフーの防災速報ではヤフー会員向けに、メールアドレスを登

記事を読む

佐渡や新潟で人体の放射能測定調査はできるか?

結局できないと言われました。 7月31日に市営住宅に引越し、8月に入って佐渡で唯一、産婦人科があ

記事を読む

森永さんからお電話いただいたどー

こちらでも書きましたが、【10%OFF】森永 タニタ食堂 100kcalデザート まろやか豆乳プリン

記事を読む

ふくしま集団疎開裁判進行中です 陳述書も募集中

詳細はこちらの記事をご覧ください。 ふくしま集団疎開裁判

記事を読む

福島から移住してオーストラリアで米作り

今日、両津病院に子供の予防接種の為に行きました。 無事に予防接種が終わり、会計を待っていると、NH

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



  • CAMPFIRE

  • ホームページ制作・動画作成・写真撮影などマルチメディア制作全般を行っています。

  • 福島県福島市に合併された、UFOでまちおこしを図る某I町出身。
    海外在住を経て現在、日本にロングステイ中。
    佐渡では、金井・新穂地区に出没。
    ●トキガイド
    ●佐渡ジオパークガイド
    ●佐渡消費生活サポーター
PAGE TOP ↑